メルマガはこちらから

PAGE
TOP

Smooz、タブがPC並みに使いやすいウェブブラウザーアプリ

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『Smooz(スムーズ)』はスマホでも快適にウェブページを見られるiPhone向けのスマホブラウザーアプリだ。“人間の能力を拡張する、未来の道具を創る”をミッションに掲げるベンチャー企業アスツールが開発している。

 Smoozの特徴はとにかくタブが使いやすいこと。ユーザーインターフェースを考え抜いたタブファーストでのスマホブラウザーとなっている。検索で調べものをしたときも、検索結果をどんどん開きながら、左右のスワイプでタブを切り替え、縦スワイプでタブを消すといった操作を片手で行なえる。さらに読んでいるページの情報を人工知能が解析して、次の興味を持ちそうな単語を予測して表示してくれる機能も。そのほかブックマークでは、ほかのフォローするユーザーと共有することもできる“ソーシャルブックマーク”機能もそなえる。

 PCのブラウザーでできていたことがスマホでも実現したアプリ。今後も人工知能の部分も強化して予測の精度を上げていき、タブ操作を快適にするアップデートをコアなユーザーの要望にも応えていきたいとしている。

■関連サイト
Smooz

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー