このページの本文へ

第1弾としてHOOTERS取材記事を公開

エキサイト、「Excite Bit コネタ」でVR体験ができる360度コンテンツ付きの記事を配信!

2016年10月13日 14時05分更新

文● たかヰトモき/Mogura VR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エキサイトは、エキサイトニュース内で身近な話題にまつわるニュースを配信しているオリジナルメディア「Excite Bit コネタ」で、VR体験ができる360度動画付きの記事の配信を開始した。第1段としてアメリカンカジュアルダイニング&スポーツバー「HOOTERS」の動画記事を配信する。

HOOTERSを360度動画で体験だ!

 これまでExcite Bit コネタでは、写真や通常のカメラで撮影した動画を独自取材のニュースに組み込んでいたが、よりリアルにイベントの臨場感や人物、商品を魅力を伝えることができる360度動画付きの記事を制作、配信することとなった。

 エキサイトニュースは、今後もExcite Bit コネタをはじめとする自社媒体で360度動画を駆使したコンテンツを制作していくことを目指すとのこと。

 HOOTERSの取材では、3本の360度動画で店内を紹介している。「フーターズガールのあいさつ、自己紹介」「実際に店舗でも披露されるダンスパフォーマンスの360度動画特別版」「フーターズガールが座席までフードを運んでくれる動画」の3本を配信している。

 VRヘッドマウントディスプレーを使用して視聴することで、まるでHOOTERSに来店したようなVR体験を楽しむことができる。YouTubeで見る際は、PCではマウスをドラッグ、スマホではYouTubeアプリを利用することで、スマホの動きに連動して360度を見渡すことができる。

カテゴリートップへ

VR ZONE『装甲騎兵ボトムズ バトリング野郎』でボトムズに乗ってみた!

VR体験動画一覧はこちら!