このページの本文へ

@cosmeに偽装した「システム改修のメール」を確認

2016年10月11日 01時51分更新

記事提供:通販通信

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 (株)アイスタイルは7日、@cosmeに偽装したサイトや「システム改修のメール」が出回っていると発表し、注意喚起した。

同メールは@cosmeが配信したメールではなく、メールでは添付ファイルの確認などを求めているが、同社は対応しないように呼び掛けている。

メールの内容は下記。

差出人 :cosme.net@sigaint.org
件名: 重要 @COSMEシステム及び@COSME SHOPPING改修の完了のご連絡

平素は@COSMEをご愛好賜り誠にありがとうございます。 先日、ご案内させて頂きましたシステム改修が無事に完了しましたので、ご報告させていただきます。
一部、ご多忙のためご対応を頂けませんでしたクライアント様には、当システム部がリモートで対応させて頂きました。 度重なる依頼で恐縮ですが添付のファイルでリモート設定が完了しているかご確認ください。
特にクライアント様でご設定いただく等の手間は発生しません。 ファイルを実行し、メッセージボックスに”設定完了”と表示されることをご確認ください。
パスワードはcosmeです。 また”設定完了”とならずにエラーメッセージが表示された場合はエラーコードをお知らせください。 ご対応のほど、宜しくお願い致します。 本件に関するお問い合わせはシステム部専用メールサポート*******@sigaint.orgまでお願い致します。

同社はメールへの返信や、メールに記載されたURLにアクセスした場合などは、公的機関に相談することを勧めている。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事