メルマガはこちらから

PAGE
TOP

スマホと連携し子供が楽しく歯磨きできる小型IoT「シャカシャカぶらし」

かわいいクマのデザイン、歯磨きと連動したゲームやスタンプコレクションなどを用意

特集
CEATEC JAPAN 2016 ネクストテクノロジー

Temariのブース

 CEATEC JAPAN 2016のベンチャーユニバーシティーエリアに、Temariが子供向けのアプリと連携して歯磨きの習慣化ができるIoT製品「シャカシャカぶらし」を出展していた。

「シャカシャカぶらし」

 シャカシャカぶらしはかわいいクマのデザインで、子供のお気に入りの歯ブラシにつけて歯磨きを楽しむために、どんな形状の歯ブラシにもクリップで取り付けることが可能なIoTデバイス。専用アプリと連動させることで、子供が歯磨きをするとポイントがたまるゲームをしたり、達成回数によってスタンプをコレクションすることができる。

スマートフォンと連携してゲームをしながら歯磨きが楽しめる

達成回数によってスタンプをコレクションできる

 磨きの細かさや時間などを計測し、毎日の歯磨きの記録を取ることができるほか、SNSを使った家族に歯磨きの達成状況のフィードバックも可能。プッシュ機能で歯磨きの時間を知らせてくれる機能も搭載している。また、歯磨きの磨き方を順番に指導するコンテンツや、口からバイキンを除くコンテンツなども用意。ゲームやコンテンツは、随時アップデートされていくという。

■関連サイト

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー