このページの本文へ

基本3ステップからエバーグリーンコンテンツまで

コンテンツマーケティング時代に取り組みたいSEOまとめ

2016年09月28日 17時30分更新

Web Professional編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

自社のコンテンツを選んでもらいたいと考えると、やっぱり頼りになるのがSEOです。SEOの基本3ステップ、XMLサイトマップ、画像検索向けSEO、エバーグリーンコンテンツなどさまざまな施策があります。「WPJ」より、コンテンツマーケティング時代に欠かせないSEOの記事をご紹介します。

1.ライバルを知って自社のSEOに役立てる

01.png

ここまでやる!コンテンツマーケティングで競合に勝つ究極の方法(WPJ)

コンテンツマーケティングでユーザーを呼び込むには、数あるコンテンツの中から、自社を選んでもらう必要があります。ライバルがどんなコンテンツでユーザーを呼び込んでいるのか? を知るための方法を紹介します。

2.画像検索からだって流入アップできる

02.png

ちょっとした工夫で検索流入をアップ!いますぐできる画像SEOのすべて(WPJ)

内部SEOといえば、ページの最適化にばかり目が行きがちですが、画像についても最適化の余地はあります。画像検索からの流入アップを狙うために工夫すべき点をまとめます。

3.いいコンテンツと合わせて取り組む内部SEO

03.png

「良質なコンテンツ作り」 と合わせて取り組む!いま必要な内部SEO総まとめ(WPJ)

コンテンツマーケティングの時代。いいコンテンツを作れば検索エンジンからも評価されるはず…と思っていませんか? コンテンツ作りと合わせて取り組みたい、内部SEOをまとめました。

4.サイトに誰も来ないという悪夢を振り払う

04.png

グローバル展開するなら絶対押さえておきたい!海外向けSEO 5つのステップ(WPJ)

サービスやプロダクトをグローバルに展開するときに必要になるのが、海外向けのSEO。サイトを作ったものの、誰も来ない…とならないための基本的な対応手順についてまとめました。

5.被リンクを増やすためのアイデアいろいろ

05.png

まだSEO会社に頼んでるの?これなら自分でできる外部SEO、4つのアプローチ(WPJ)

さすがにいまどきリンク買うなんてことはないと思いますが、被リンクを増やすのに苦労している…というマーケターさんへ。ちょっと別の視点で考える、オフページ(外部)SEO施策について。

6.使い捨てないコンテンツを目指す

06.png

オウンドメディア運営に絶対必要な「エバーグリーンコンテンツ」とは?(WPJ)

コンテンツを作るだけがオウンドメディア運営ではありません。更新してしっかりメンテナンスしていくことも大事なのです。

7.XMLサイトマップを理解してボットのクロールを助けよう

07.png

Webエンジニアも押さえたいSEOの基本「XMLサイトマップ」を理解する(WPJ)

テクニカルSEOの基本の1つ「XMLサイトマップ」。何となくツールで自動生成しているケースが多いと思いますが、ちゃんと理解していますか? 基本的な構造とタグの意味を解説します。

8.SEOで重要なキーワードを決定するための方法 2016年版

08.png

これなら勝てる!SEOキーワードリサーチ完全攻略ガイド 2016年版(WPJ)

SEOでまず重要なのがキーワードの選定。狙うべきキーワードを調べて決定するまでの3つの基本的なステップを解説します。ベーシックな内容なのでブックマークをオススメ。

9.いまさら、といわれても必要な3つのステップ

08.png

基本すぎて誰にも聞けない、 SEOで最初に取り組むべき3ステップ(WPJ)

新しくサイトを立ち上げたときに考えなければいけないのが、検索エンジンからの誘導。検索エンジンに見つけてもらうために欠かせない、基本的な3つのステップをおさらい。

10.まじめな人の足を引っ張る逆SEOを退治!

08.png

急激なランク低下に気を付けろ!卑劣な逆SEO攻撃からWebサイトを守る方法(WPJ)

マジメにサイトを運営していただけなのに、ある日突然検索順位が下がってしまったら…。もしかすると、逆SEO(ネガティブSEO)の影響かもしれません。

まとめ

いかがでしたか? コンテンツマーケティングに取り組んでいる人に役立ちそうな記事をセレクトしてみました。ぜひ、チェックしてみてください。

Web Professionalトップへ

Web Professionalトップページバナー

WebProfessional 新着記事

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く