このページの本文へ

Facebookでログインすることで利用が可能

タクシーの相乗り相手をマッチングするアプリ「WithCab」

2016年09月26日 15時58分更新

文● 田沢

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ウィズキャブは9月16日、無料スマートフォンアプリ「ウィズキャブ(WithCab)」をリリースした。App Storeでダウンロード可能。

 WithCabは、同社が展開しているタクシーを活用したライドシェアのマッチングプラットフォームを提供するサービスだ。同じ方向に向かうユーザー同士をマッチングしてタクシーに相乗りすることが可能になるという。

 アプリは、Facebookでログインすることで利用可能。乗車場所と目的地、出発時間を指定するだけで相乗り相手の検索・募集ができる。同社が選定した乗車場所は、マップ上の赤いピンをタップするか検索ボックスに地名・住所を入力することで選択可能。さらに、赤いピンでのインフォメーションボタンをタップすることで事前に写真で待ち合わせ場所を確認できる。また、出発時間を先の時間に設定することで、前もって相乗り相手を検索・募集ができる。

 マッチングしたユーザーが、それぞれの目的地に効率よく到着するための最適なルートをマップ上に表示する「走行ルート表示機能」を搭載。走行ルート表示機能で表示されたルートを走行した場合に、それぞれのユーザーが負担する想定金額を算出して表示する「割勘サポート機能」も搭載している。想定負担金額は、ユーザーの乗車距離に応じて算出するため、長く乗ったユーザーが多く支払う仕組みになっている。

 サービス提供時間は午後7時から深夜2時まで。サービス提供エリアは東京都の港区と渋谷区。

■関連サイト

カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中