このページの本文へ

全16種類の全国の“どんぶり”が集結

お腹いっぱい幸せになれる「ご当地どんぶり選手権」レポート

2016年09月24日 10時00分更新

文● ノダタケオ(Twitter:@noda) 編集● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「旅行」といえばステキな景色を見たり、現地の人との交流も楽しみのうちですが、やはり旅行といったら「食」なのだと思うのです!

 世界最大級の総合観光イベント「ツーリズムEXPOジャパン」が東京ビッグサイトにて開催中。今日9月24日(土)から25日の二日間は「旅行が大好きな人達が一同に集まる」一般日。その一般日より一足先に潜入してきました。

 目指すところは、ふるさと祭り東京2017への出場権を懸けて絶品ご当地どんぶりが激突する「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズム EXPO ジャパン2016」全部で16のどんぶりが待ち構えています。どんぶりは会場で事前にチケットを購入して好きなどんぶりと交換する仕組み。チケットは1枚500円。

どれを食べるかを考えるだけでもものすごく楽しい!

制覇への道その1「とろサーモンといくらの親子丼」

とろサーモンといくらの親子丼(北海道)札幌 九兵衛

 「写真撮らせて頂いても良いですか?」とお願いしたら「いくらのせるところ撮ります?」と美味しいどんぶりだけじゃなく、シャンターチャンスも頂けるご配慮っぷり(ありがとうございました!)

制覇への道その2「隠岐島のイカの漬け丼」

隠岐島の寒シマメ漬け丼(島根県)離島キッチン

 お話しをさせて頂いていたら「もうどこか食べました?」と聞かれ、正直に、とろサーモンといくらの親子丼を食べてきたことを話すと「そうですよねー見た目も派手ですよねー」とちょっと寂しげな返事。

 でも、見た目は派手じゃないけど、正直に言うと、漬け丼美味しいです!真ん中にのった卵と絡めると、漬けの味がまろかやな感じになります。食べる方はまず卵をちゃんと絡めてください、これ必須です。

 ここまで2つ。ここで止めておけばいいものの、どんぶりチケットをさらに2枚追加購入。

制覇への道その3「三河一色産鰻まぶし丼」

三河一色産鰻まぶし丼(愛知県)鰻ま屋

 目の前で鰻を焼いてくれるので、タイミングによっては少し待ち時間が発生しますが、待ってる間に焼きたての鰻を切り分けてくれるシーンを見てるとなんだかワクワクします。

制覇への道その4「下関ふぐ刺しぶっかけ丼」

下関フグ刺しぶっかけ丼(山口県)ふくの河久

 日ごろ、ふぐ刺しなんてまったく縁がない自分。東京で手軽に食べられることに幸せを噛み締めながらどんぶり飯をかきこみ。

 ここまでの所要時間約40分。

 しかし、さすがにこれ以上は入りませんでした……。ほかにも美味しいどんぶりたちを目の前にしてギブアップ。途中、どんぶりチケットの追加購入の列に並んだので、自分が制覇できたどんぶりは全部で4つ(実質30分ほど)。残念ながら、完全制覇には程遠い結果でしたが、ハーフサイズのどんぶりとはいえ、たくさんの種類のどんぶりを食べることができ幸せでした。

 「ツーリズムEXPOジャパン」へ寄ったら、まずは「全国ご当地どんぶり選手権」のブースたちを覗いてみて、自分が気になったどんぶりを狙ってみることをオススメします。

チケット購入に行列予想!「あらかじめまとめ買い」が吉

当日、チケットを買い求める列が長くなることが予想されます。ぜひまとめ買いを。

1、いろんなどんぶりを楽しむのであれば、ちょっと「遅い朝ご飯」「早いお昼ご飯」気分で、開場直後に行くのがオススメです(できれば11時ぐらいには)。

2、一般日はどんぶりチケット(1枚500円)購入に長い行列の可能性。食べ足らなくて、チケットを追加購入しようとしたら長蛇の列だった、なんてことも。できれば、食べる分を予測してまとめ買いがよいかも。男性であればチケットを2枚買っておいて良いと思います。

3、どんぶりの大きさはハーフサイズ。できれば、ひとりでなく複数人で行って、たくさんの種類を食べるのがオススメ!

 食べきれず、残念ながら紹介できなかったほかのどんぶりも人気が予想されます。紹介できなかったどんぶりもぜひ選んでみてください!

「おいしい!」と思ったどんぶりへコインを投票するシステム。美味しかった感謝も込めてコインを投じましょう。

お腹がいっぱいになったあとの見て欲しいところ

 「食」を堪能したら、ぜひ「旅行」気分を感じる世界各地の国や地域、日本の自治体や企業のブースへ。

 「タイ王国が好き」がプロフィールの自分としては、1回約3分の成田国際空港よりスワンナプーム国際空港間のA380機の操縦体験ができる「タイ国際航空」ブースの「A380シミュレーター」やTG客室乗務員と写真を撮ることができるフォトコーナーも。

業界・プレス日でもシミュレーターに並ぶ列が。早めに行きましょう。

 「東京都出身徳島県在住」の自分としては「四国」「にし阿波」ブースにもお立ち寄り頂き、さらにその隣の瀬戸内海沿岸の各県が集まる「WONDERFUL SETOUCHI」ブースへ。備前焼の体験楽しそうです。

徳島県のマスコットキャラクター「すだちくん」を見かけたらぜひ声をかけてあげてくださいね。ゆるキャラ歴20年以上の徳島県民のアイドルです。
広めのおしゃれなブースレイアウトで、実際に体験できるコーナーも楽しそう!

 ぜひ、気になる世界の国や地域、日本の自治体や企業のブースへ寄ってみてください。一般日は混雑が予想されますが、パンフレットをもらってくるだけでなく、体験コーナーにもチャレンジを。

 そして、ASCII的なネタで締めるとするならば、今年のツーリズムEXPOジャパンは「ツーリズムテクノロジー」コーナーでは、2020年東京オリンピックが開催ということもあり、インバンド向けの施策である「多言語化」がトレンド。こちらもぜひチェックしてみてください。

ライブメディアクリエイターとして感じること

 ゲーム業界の最大のイベント「東京ゲームショウ」では各ブースがステージの様子をライブ配信メディアで積極的に魅力発信をしています。

 同様に、ツーリズムEXPOジャパンでもそれぞれのブースが「業界・プレス日にそれぞれの魅力をライブ配信メディアで情報発信し、一般日への集客へつなげる施策」がもっと広がっていくことに期待をしています。

 詳しくはASCII倶楽部に掲載している「ライブ配信で『その場に行ってみたい』と思わせるワザ」をぜひご参考に。

会場で楽しめるの16どんぶり一覧

・とろサーモンといくらの親子丼 札幌 九兵衛(北海道)
・牛たんまかない丼 利久(宮城県)
・比内地鶏親子丼 秋田比内や(秋田県)
・秩父わらじ豚味噌丼 秩父駅弁研究会(埼玉県)
・千葉らぁ麺ごはん 千葉県応援プロジェクト(千葉県)
・小田原 黒天丼 じねんじょ蕎麦 箱根 九十九(神奈川県)
・越前漁火 かに海鮮丼 日本料理 一乃松(福井県)
・ちょっと贅沢な「飛騨牛そぼろ丼」飛騨牛 匠(岐阜県)
・三河一色産鰻まぶし丼 鰻ま屋(愛知県)
・名古屋コーチン親子丼 名古屋 鳥開(愛知県)
・淡路牛と北坂鶏の玉子とじ 淡路島と喰らえ (兵庫県)
・だいせん☆てんこ盛り A5すき焼き丼 大山山麓観光推進協議会・かば (鳥取県)
・隠岐島の寒シマメ漬け丼 離島キッチン(島根県)
・下関フグ刺しぶっかけ丼 ふくの河久 (山口県)
・寒ブリ漬け丼(熱めし丼) 豊後水道かまえ直送活き粋船団 (大分県)
・中津からあげ丼 職人のからあげ 華鳥 (大分県)

イベント概要

■名 称:全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2016
■開催期間:2016年9月24日(土)~25日(日)(2日間)
■開催時間:24日(土)10:0~18:00
25日(日)10:00~17:00
※どんぶりチケットの販売は、24日は17:30まで、25日は16:30で終了。ただし、どんぶりが無くなり次第終了


ライブメディアクリエイター
ノダタケオ(Twitter:@noda

 ネット番組の企画制作・配信、ライブ配信メディアとソーシャルメディア関連の執筆などその活動は多岐にわたる。イベント等のマルチカメラ収録・配信や、自治体・企業におけるソーシャルメディアを活用した情報発信サポート業務などもこなす。タイ王国とカフェ好き。

■関連サイト


カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!