このページの本文へ

シェアさせていただきます:

Facebook「お誕生日おめでとう」コメントに返信するのが正直面倒

2016年09月26日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

初心者でもわかるFacebookの使い方。
困ったときに使えるテクニックを教えます。

誕生日を“コメント返信日”にしたくない

Q. 「誕生日おめでとう」コメントに返信する時間がありません
A. 誕生日のプライバシー設定を変えておきましょう

 子供のころ「お誕生日」は特別でした。たいした特技もないのに自己主張の強いわたしがただ生きているというだけで祝福してもらえるめったにない機会ですから、友達から「おめでとう」と言われるたび誇らしさを感じたものです。

 しかし大人の誕生日は違います。Facebookでは取材先や仕事で会ったとおぼしき人から大量の「おめでとうございます」が届き、1件1件に「いやもうこちらこそどうも」などとコメントを考えて返す仕事に1時間ほど費やしました。

 友達の友達にまで誕生日を知らせることもなかろうという人は、プライバシー設定を変えておくことをおすすめします。

 iOS版アプリならトップページから「基本データ」を選択、「他のプロフィール情報」から、下の方にある生年月日を編集。右側にプライバシー設定ボタンがあるので「自分のみ」「友達」などに変更すれば設定は完了です。

 今はこんなことを言っていますが、すぐに祝ってもらえるうちが華、ということになるかもしれません。まあそのときはそのときです。


■関連サイト



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。戦う人が好き。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「小さな胸、折れない心 feastハヤカワ五味

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン