このページの本文へ

VRより楽しい!? Zwift + ALIENWAREが切り開くロードバイクの新世界 (2/3)

2016年09月29日 11時00分更新

文● 山口優、編集●ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ミッション」クリアでリアル自転車がもらえる!?

 自転車に乗る理由や目的は人それぞれで、何にモチベーションを感じるかも人によって異なる。なかには集団で走るのが苦手だという人もいるだろう。そこで「Zwift」にはグループライドのほかにもユーザーのモチベーションを高めるためのさまざまな仕組みが用意されている。そのひとつが「ミッション」だ。

 これは、簡単に言えば具体的な達成目標のことで、「15秒間、ドラフティングを経験する」のように比較的簡単にできるものから、「イタリアを縦断するのと同じ距離を走る」といった時間がかかるものまでいろいろある。一部のミッションはベータ期間中から実施されていたが、正式サービス後はその種類がぐっと増えた。

Zwift Japanの佐藤さん

 「別に目標なら個人が自分で立ててクリアしていっても同じことでは?」という疑問が浮かぶが、それについて宮原さんは「『Zwift』のミッションはひとつクリアするごとに、鍵のかかったアイコンがアンロックされてアバター用のジャージや自転車などのアイテムがもらえるようになっています。何がもらえるかは、もらってみるまでわからないんですけどね(笑)」と教えてくれた。なるほど、それなら確かに自分で立てる目標よりもモチベーションは上がりそうだ。

 ちなみに、そういった通常のミッションとは別にリアルで開催されている自転車レースや自転車メーカーなどとコラボレーションして実施される特別なミッションもある。

 Zwift Japanの佐藤さんによれば、「ログインした際に画面上に表示されるボタンを押すことでエントリーできます。ミッションごとに決められたルートや条件があり、1回のセッションで完走すると抽選で賞品が当たります。つい最近は、70kmのルートを3時間で完走するミッションがありましたが、賞品がリアルの自転車ということもあって参加者の9割が頑張ってクリアしていましたよ」とのこと。日本だけでなく世界中からエントリーがあるため競争率は高くなるが、ユーザーになったらぜひ一度は試してみてほしい。

他のユーザーと励まし合える「RIDE ON」(ライドオン)

 「Zwift」のゲーム内で走っていると、他のユーザーからサムズアップのスタンプをもらえることがある。これは「RIDE ON」(ライドオン)という機能で、Facebookの「いいね!」に相当するものだ。

宮原さんの後ろにある液晶ディスプレイの中央部分に注目。他のユーザーと励まし合える「RIDE ON」機能が搭載されており、プレイヤー同士でサムズアップのスタンプを贈り合える

 もらったスタンプは自分のアバターが着ているジャージのポケットに入るが、ユニークなのはその数に応じてポケットのふくらみが増していくところ。数十個も溜まるとずっしりとした見た目になるが、それに引きずられてアバターのペースが落ちることはないのでご安心を。

 ちなみに、スタンプをたくさん集めることでバッヂがもらえるなどの特典もある。もちろん、自分が他のユーザーに「RIDE ON」を送って応援することも可能だ。

ALIENWEARやアニメキャラのジャージが手にはいる!

Zwift Japanの相沢さん

 「Zwift」では、さまざまな機会にアバター用のアイテムをゲットすることができる。Zwift Japanの相沢さんによれば、「ミッションをクリアする以外にもアバター用のアイテムを入手する方法があります。たとえばコースの中間地点に設けられた『スプリントポイント』で好タイムを出すと水玉のジャージを獲得することができますよ」とのこと。

 水玉ジャージは直近の1時間以内にもっとも速いタイムを出した人に贈られるそうだが、世界中の強敵相手に彼らを上回るタイムを出すのは非常に困難。それだけに獲得できたときは感動もひとしおだとか。

 相沢さんも個人的にチャレンジしてジャージをゲットしたことがあるそうで「コースが変わったばかりのタイミングだと、まだチャレンジしている人が少ないので比較的ジャージを獲得しやすいんです。ただ自分より速い人がくればすぐに奪われてしまうので、水玉ジャージを獲得できたらキープしているうちに記念のスクリーンショットを撮っておくといいですよ」と“コツ”を教えてくれた。

「プロモーションコード」でALIENWAREジャージをアンロック

 もっとも、いくらコツがあっても初心者がこうしたジャージを入手するのは大変。もっと簡単に入手できるアイテムはないのだろうか? そこで活用したいのが「プロモーションコード」という機能だ。

 宮原さんは「PCでコードを入力するだけで、パートナー企業とのコラボで生まれた特別デザインのジャージなどを入手できます。たとえば、PCのキーボードで『P』を押して入力欄に『GOALIENWARE』と入れるとALIENWAREジャージをアンロックできますよ」と、デルのALIENWAREのロゴがあしらわれたジャージの入手方法を説明してくれた。

ALIENWAREジャージを着たアバター

こちらは側面側を撮影したもの

TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」ともコラボ

 このほかにもさまざまなコラボが行なわれているそうで、ALIENWAREジャージのようにコードがオープンになっているものもあれば、対象の商品を購入しないとコードがもらえないものもある。

 佐藤さんによれば10月からテレビ放送がスタートするアニメ「ろんぐらいだぁす!」ともコラボしているとのこと。残念ながらそのプロモーションコードの配布は終了しているが(9月3日に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された第5回GSR CUPサイクルレースの会場で配布)、コードがあれば主人公の倉田亜美がデザインしたチームFORTUNAジャージのバーチャル版をもらうことができる。こうしたコラボは随時行なわれるとのことなので、今後の動向にも注目しておきたいところだ。

ASCII.jpおすすめパック
製品ラインナップ
インテルバナー