メルマガはこちらから

PAGE
TOP

ポケットマルシェ、全国の農家漁師から直接食材が買えるアプリ

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

 スマートフォンアプリの『ポケットマルシェ』は、全国の農家、漁師から旬の食材を直接購入することができるサービスだ。ウェブブラウザーからも利用できる。2016年9月2日に始まったばかりのサービスで、岩手県花巻市のベンチャー企業ポケットマルシェが運営する。

 北海道から沖縄まで全国各地の100名を超える農家、漁師の生産者が直接販売する旬の食材が並ぶマーケットプレイスになっており、“季節の野菜セット”や“獲ったその日に直送する鮮魚”など食材を検索して購入できる。特徴は生産者と直接、会話して、おススメの食べ方や料理などを教えてもらうことも可能だ。

 出店者は100%、直接の生産者の農家と漁師のため、中間業者を介さず、比較的手ごろな価格で旬の食材を買えるお得なサービス。生産者側にも伝票や顧客管理、運送との連携など面倒な作業をすべてスマホアプリ上で完結できる業務アプリをポケットマルシェ側で用意することで、余計な作業を大きく増やすことなくサービスを展開している。今後の発展が楽しみなサービスだ。

■関連サイト
ポケットマルシェ

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー