このページの本文へ

iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集! 第42回

アップルが案内を掲載

iPhone 7は物理ホームボタン廃止、強制再起動はどうする?

2016年09月17日 17時00分更新

文● 貝塚/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 iPhone 7のホームボタンは、iPhone 6sまでのホームボタンとすこし異なっています。

 iPhone 6sまでは内部に機械式の接点を持つ物理的なボタンだったのですが、iPhone 7のホームボタンは、ガラス面が凹んでいる「擬似的なボタン」です。

 内部には「Taptic Engine」を搭載。これは、ホームボタンに対する指の圧力を感知し、擬似的に「押したような感触」を返してくれるというもので、昨年に発売された12型の「MacBook」でも使用されているテクノロジーです。

 余談ですが、iPhone 5あたりまでは「ホームボタンの効きが悪い」と言っている人もたくさんいましたけど、iPhone 5sでTouch IDが搭載されたあたりから頑丈になったのか、そんな声もあまり聞かれなくなったような気がしますね。

強制リセット、どうするの?

 ホームボタンが物理ボタンではなくなったことで、使い勝手以外の面でも変化がありました。

 それは強制再起動の方法です。iPhone 6sまでは、スリープボタンとホームボタンを長押しして再起動するという方式でした。ところが、iPhone 7のホームボタンは物理ボタンでないため、フリーズなどした場合に、「押せなくなってしまう」可能性があるのです。

 どうするんだろう? と思ってアップルのサポートページを覗いてみると、さりげなく説明がありました。

アップルウェブサイトより

 「ボリュームを下げるボタン」とスリープボタンを長押しだそうです。いざというときのために覚えておきましょう!

iPhone 7は「ボリュームを下げるボタン」とスリープボタンを長押しで再起動

 ちなみに、iOS 10をインストールしたiPhone 6sは、これまで通り、ホームボタンとスリープボタンの長押しで強制再起動です。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中