このページの本文へ

iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集! 第17回

予約なしで当日購入コース!

iPhone 7では発売時のアップルストア行列が復活の見込み

2016年09月09日 20時00分更新

文● 貝塚/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

iPhone予約開始!

 「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」の予約受付が本日の16時1分に開始されました。

 アスキー編集部でも、なんとなく15時30分あたりからみんながそわそわし始め、「何色にする?」「容量いくつにする?」などなど、毎年聞いているような会話が飛び交っておりました。

 いざ予約が始まってみると、やはりジェットブラックは人気らしく、瞬く間に「2週間待ちになった」「11月着になった」(いずれもウェブのApple Storeの話です)と、注目度の高さをうかがわせるような状況に。

 編集部ではジェットブラックを希望していたのに、予約が思うように進まず、泣く泣く「ブラック」を予約する人の姿もちらほら。皆さんは希望のモデルが無事予約できましたか?

今年は当日販売があるらしい

 ところで、iPhoneといえば「行列」ですよね。前日、前々日あたりから直営店の前に行列ができはじめ、発売時にはハイタッチで入店する人の様子や、列に並ぶ人へのインタビューが報道される……というのがお決まりでした。

iPhone 6発売時のアップルストア銀座

 ところが、2015年のiPhone 6sの発売時には、アップルが販売方法を変更。当日に購入できるのは事前に予約したユーザーのみで、発売からしばらくは店舗販売をしない、という方針になったため、行列を見ることもありませんでした。アスキーでは店頭販売がある場合、当日並んで店頭で買うのは誰にするか? などが会議で議題に挙がっていたので、なんとなく寂しく思ったものです。

こちらは同じくiPhone 6発売時のアップルストア表参道

 ところがアップルによれば、今年はふたたび当日に店頭在庫を用意するとのこと。どのモデルがどれくらい用意されるのか? またどのくらいの人が当日並んで購入できるのか? など、詳細は不明ですが、ともかく、現時点で「当日の店頭販売アリ」の方針は確かとのこと。

 ジェットブラックの予約に失敗し、当分手に入らない……とお嘆きの皆さん、行列にかけてみるのもありかもしれません!

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中