このページの本文へ

iPhone 7&iOS 10、ASCII総力特集! ― 第5回

Appleとユーザーをつなぐパーフェクトなキャリアを目指す

KDDI田中プロが語るau iPhone 7の“7つの自信”

2016年09月08日 11時43分更新

文● ACCN

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Apple発表会を「デジデジ90」にてご覧いただきました皆さま、本日の業務に影響ございませんでしたか? 現地中継で開場“外”からレポートしていたACCNです。今回、久々に濃い~発表内容で、とくに日本向けのトピックがてんこ盛りでしたね。

Apple発表会場のシビックセンター(米サンフランシスコ)。開場3時間前から招待客が列をなしていた

 毎年恒例で要人の出入りを見張っておりますが、今回はドコモの新社長である吉澤社長、おなじみプロことKDDI田中社長、そしてFeliCaのキーパーソンであるJR東日本の小縣副会長の姿をとらえることに成功しました。

一瞬でしたが、放送中にとらを捉えることができたドコモ吉澤社長。お帰りも早かった
ノリよく放送に顔出してくださいましたKDDIの田中プロ(ジャーナリスト石川温氏、ASCIIイトーくんと)
基調講演中。外は静まり返っている

 基調講演終了後に要人をとらえるのは容易ではありませんが(人でごった返してしまうので)、運良く出くわすことができたのが……。

マリオの父、任天堂の宮本氏。冒頭のサプライズでしたね。取材はNGでしたが、にこやかに接してくださいました
そして田中プロ。短い時間ですが、キャリアとしてどこに重点を置いてアピールされるかお話くださいました

田中 「たくさんありますが、iPhone 7にかけて7つほどポイントを。まずは支払いまわり。Apple Payではau WALLTEクレジットカードが利用可能で、追ってau WALLETプリペイドカードも追加するつもりです。Appleのサービスに対応した“キャリアビリング”も現状ではウチだけですよね。

 そしてネットワーク。上りが弱いなんて言われましたが、iPhone 7では新たにUpLink CAに対応。弊社は規格値ではなく実効値で勝負したいです。

 あと今回、Apple Watchを直販で取り扱います。端末と一緒なら割賦でご購入いただけますよ。もちろんBeatsも検討中です。Apple純正アクセサリーの取り扱いは今後、より積極的に行ないたいと考えています。

 それから手厚いサポート。iPhone修理拠点(※Appleの正規修理サポート窓口)を6月から新宿でやっていますが、たいへんご好評いただいております。さらにauスマートパスにご加入のお客さまは2回まで1万円割引くなど、かなり手厚く行なっています。常にAppleとユーザーのみなさんをつなぐパーフェクトな存在を目指します」

── どうも、ありがとうございました。

 追って、いくつかより詳しく追求したく思います。

実は田中プロ、JR東日本の小縣副会長と一緒に出ていらっしゃったのです。何かあるのか? 詳細は続報にて

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中