メルマガはこちらから

PAGE
TOP

WealthNavi、簡単診断で資産運用できるロボアドバイザー

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『WealthNavi』は個人にあった最適な資産運用を自動で、簡単に利用できる資産運用サービスだ。“世界水準の資産運用とリスク管理をすべての人に”、“働いている人が、豊かさをより実感できるように”をミッションに金融サービスを提供するFintechのベンチャー企業ウェルスナビが提供している。

 投資額やリスク許容度などから目標金額を達成可能性を自動的に算出して、最適なポートフォリオを作成してくれる。米国に上場されているすべてのETFから、主観を排除してアルゴリズムによる客観的な基準で銘柄を決めて自動発注する。市況や最低投資額は100万円、手数料は預かり資産の最大1%で利用できる。

 まずサイトで簡単に自動診断でシミュレーションできるので、興味があれば気軽に試してみるといいだろう。ウェルスナビは2016年9月に行なわれた国内屈指のベンチャーイベント“Rising Expo 2016”でグランプリを獲得、また三井住友銀行、みずほ、三菱UFJキャピタルなどの金融大手や政府系ベンチャーキャピタルによる出資も受けている注目の企業だ。

■関連サイト
WealthNavi

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー