メルマガはこちらから

PAGE
TOP

JouleLife、食事の記録不要で健康管理

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『JouleLife(ジュールライフ)』は食事のログ管理の必要なく、ダイエットなどの健康管理ができるヘルスケアアプリだ。個人向け健康管理のウェブサービスを展開するウエルネスデータが運営している。

 無理なく健康的に理想体型になれるように設計された、無料の健康管理アプリ。面倒な日々の食事の記録なし、体重と体脂肪もときどきはかるだけでオーケーと気軽に利用できるのが特徴。診断で自分に適した理想の体型や理想のスタイルの設定した目標設定に対して、1日に4通の健康管理アドバイスを配信。また基礎代謝、活動量、推定食事量をグラフで分析できる。

 食事の記録なしでアドバイスなどのデータを提供できる仕組みは、スマホに搭載された加速度センサーのデータや、変化した体重や体脂肪率からカラダの変化を推定して食事量を自動的に割り出している。そのほかWithingsのヘルスメーター、Appleヘルスケアアプリとも連携して、手軽に記録できるようサービスを設計している。

■関連サイト
JouleLife

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー