このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

PC使わずスマホだけでビジネスアプリを使いこなせるか!? 第2回

意外とプリント環境は揃っている! スマホでOfficeファイルを印刷する

2016年09月02日 10時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

実はPDFにしてPCに送りつけるのが一番確実?

印刷の際に出力先をPDFにすると、PDFによる印刷イメージができてメールで送ることもできる。前述のコンビニ印刷もまずPDF作成から

印刷の際に出力先をPDFにすると、PDFによる印刷イメージができてメールで送ることもできる。前述のコンビニ印刷もまずPDF作成から

 スマートフォンの印刷を駆使していると、直接プリントする以外は印刷内容をPDFファイルに変換することがよく行われることに気づく。コンビニでのプリントもそうだし、Google クラウドプリントもそれに近い。

 となれば、PDF化されたファイルをメールでPCに送りつけ、PCから印刷する方法もある。プリンターが使える自分のPCに送ってもよいし、友人や知人でもよいだろう。原始的かつシンプルな方法だが、意外に確実な方法かもしれない。

 WordやExcelのファイルを直接送る方法もあるが、PCに入っているのがオフィス互換ソフトという場合もあり、レイアウトが崩る場合もある。そんなときはPDFにしておけば、レイアウト崩れに関しては少しマシになる。

プリンターメーカーのアプリで手軽な状況に

 今までクラウドを経由して印刷をしたりと、決して簡単ではなかったスマートフォンやタブレットの印刷事情だったが、プリンターメーカーのアプリのおかげで、だいぶマシになってきた。

 Windowsのように印刷指示を出せば、つながっている通常使うプリンターからすぐに紙が出てくるという状況になりつつある。

 少し前に印刷方法であきらめていても、スマートフォンのOSのバージョンアップやプリンターの交換により、実は簡単に使える状況になっているかもしれない。ぜひ一度最新情報で調べなおすことをおすすめしたい。

 さて、次回はスマートフォンで物理キーボード、マウスを使ってみる。ソフトウェアキーボードではやっぱり不便、という方はご一読いただきたい。

■関連サイト

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン