このページの本文へ

MoguraVRのゲームとって出し 第8回

初心者にオススメのVRシューティング「Dig 4 Destruction」

2016年08月29日 12時26分更新

文● poroLogue/MoguraVR

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「Dig 4 Destruction」

 今回は、コロプラよりリリースされたFPS形式のVRバトルシューティングゲーム「Dig 4 Destruction」をレビュー。

 本作はオンライン対応となっており、最大4人まで同時対戦を行えるオンラインゲームだ。本作の特徴は、HTC Viveコントローラーをまるで腕のように扱って地面を掘り進め、武器となる銃を見つけていくシステムにある。次々と銃を見つけ、両手に装備して敵を倒すのは爽快だ。さっそく内容を紹介したい。

穴を掘って銃を見つけ、敵を倒せ!

 ゲームを開始したら、まずはモードを選択しよう。オンラインでの対人戦か、CPUを相手にしてのゲームなど選ぶことが出来る。せっかくのオンライン対応タイトルなので、まずはオンラインプレイを体験してみることにしよう。

モードはオンライン戦かCPU戦となっている

 オンライン戦では、対戦相手が出揃うまでロビーのような場所で待機する。待機している間に部屋の中の遊具やカメラで遊んだり、武器の特徴が書かれているカードを見ることができる。人数が集まるまで、それらで時間をつぶそう。

ロビーでは遊具や武器の特徴を書いたカードが存在する

 人数がそろったらゲームスタート。まずは何も武器を持っていない状態からスタートするので、地面を掘り進めて銃を探そう。スタート地点は地上となっており、敵の攻撃を遮るものが少ないので、地面を下へ下へと掘り進めて、攻撃を受けにくい地中に移動していくのがポイントだ。

掘り進めて武器を探しつつ、身を隠そう

ソナーを使って武器と敵を探せ!

 地中にある物体に関しては、ソナーを使うことで場所を把握することが出来る。ソナーを使うと現れる緑色の球のような反応は武器、そして動く存在がいたら敵となるプレイヤーだ。武器を入手していないうちは、なるべく敵から離れつつ、武器を探すことに専念しよう。

ソナーを使うと、武器や敵の場所を把握することができる。

 ソナーを駆使して、武器を入手したら準備完了。ここからは、敵を積極的に探して攻撃を加えていこう。敵を探す際のポイントとしては、ソナーを使って相手の進行方向を確認することだ。相手の進もうとしている方向の真正面からではなく、後ろから近づくことで、気づかれないように先制攻撃を行うチャンスが生まれる。このゲームでは、撃ち合いになると短時間で勝負がつくことも多いので、なるべく相手から攻撃を受けない形で速攻を行うことが重要だ。

後ろから近づいて速攻をしかけろ!

 武器は銃弾に限りがあるため、弾薬が底を尽きたら新しい武器を探そう。また、武器は片手ではなく両手に装備することも可能なので、地面の多くを掘り終えた後半戦では両手武器を駆使して突撃しよう。

両手に持った武器で集中砲火だ!

ゲーム終了後にはお祭り騒ぎも

 制限時間が過ぎるとゲーム終了。倒した敵の数などでスコアが決まる。ゲーム終了後のロビーでも、花火を飛ばして遊んだり、シャンパンを振って噴射させる遊びなどができる。色々な道具を触ってみてギミックを楽しもう。

戦いの終了後にはお祭り騒ぎ!

 本作は手軽に遊べるバトルシューティングとなっており、VRのオンラインマルチプレイを体験するのに最適なゲームとなっている。VR空間での多人数戦を遊んだことがない人は、ぜひプレイしてみてほしい。

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

絶叫&興奮!「VR ZONE SHINJUKU 」をアスキー軍団が全力体験

VR体験動画一覧はこちら!