このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

格安データ通信SIMを買って格安に使い倒す! 第58回

ポケモンGOにドハマりしている人にこそ格安SIMを奨めたい!

2016年08月25日 12時00分更新

文● 正田拓也

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ガラケーを引っ張りだしてSIMを差し替える

 続いて、もう少し高度な技もある。データ通信量の上限を越え、データ通信が低速に抑えられたしまったSIMを、昔使っていたガラケー(フィーチャーフォン)に差し、今のスマートフォンには格安SIMを使うという方法だ。

 これはドコモに限られるが、ドコモの場合、LTE対応スマートフォンのSIMを、フィーチャーフォンに挿しても問題なく通話もSMSも利用できる。もし、フィーチャーフォンが残してあれば、SIMを差しえればすぐに通話機として使える。

 ドコモのスマートフォンであれば、格安SIMは設定次第ですぐに使える。これならば電話番号も維持したまま、スマートフォンを格安SIMでリーズナブルに使い続けることができる。

 もし、2台運用でも気にならなければ、通話、SMS、キャリアメールを常にフィーチャーフォンに戻して契約も変更、一方のスマートフォンを格安SIMで使えば、トータルコストを大幅に下げ、しかもパケット通信量は増えるという運用も可能である。

 注意するといえば、電話番号が密接に結びついたサービスで、例えばLINEはスマートフォン側の電話番号が変わってしまうのでうまく動作しないこともある。

 また、残念ながらソフトバンクやauの場合はこのようなことはできない。auのVoLTE非対応スマートフォン以外はSIMロックを解除しなければ格安SIMは使えないことと、ソフトバンクやauのフィーチャーフォンは、スマートフォンのSIMを入れても動作しないような仕組みになっているからだ。

いっそのことすべて格安SIMに乗り換える

 そして、最後の方法はまるごと全部格安SIMに乗り換えてしまうこと。例えば3大キャリアで月間10GBのパケット料金は1万260円。それに基本料金とプロバイダー代は最低でも2160円かかるので合計で1万2420円。

 ところが格安SIMでは音声通話が完全に従量制だが、IIJmioの音声通話付きの10GBの「ファミリーシェアプラン」では3520円と3分の1以下。他社でもだいたい似たような値段だ。

 電話番号もMNPでそのまま使えるので乗り換えの検討だけはしてみてもいいだろう。誰でもメリットがあるわけではないが、通話が非常に少ない人やキャリアメールをまったく使っていない人、混雑時にデータ通信速度が落ち込んでもあまり気にならない人ならこの機会に格安SIMに移行するは悪くない。

データ量が多くなったら格安SIM

 少し前までは、通話も通信も少ない人が、最低料金の安さを求めて格安SIMという時代もあったが、今はだいぶ事情が異なっている。

 今は大容量通信をする人にも、格安SIMのメリットが大きくなる。特にイオンの格安SIMである「イオンSIM」は月間50GBというプランまで用意され、その料金は音声プランで15984円。価格だけ見れば高額だが、ドコモで50GBの通信をするよりもかなり安い。

 ポケモンGOに限らず、データ通信量が多くなって困った人は、格安SIMの検討をしてみる時期なのではないだろうか。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン