このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第133回

さあ、戦場を駆けましょう!

「シャドウバース」PC版配信開始 スマホ版とのデータ連携方法

2016年08月22日 17時21分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 Cygamesが22日、iOSAndroid向けに配信中のデジタルTCG「Shadowverse(シャドウバース)」PC版をDMM GAMESで配信開始しました。

 念願のPC版ということで、待ち望んでいた人も多いはず。さっそくスマホ版からデータ連携して、PC版でプレイしたので、データ連携の方法とプレイ雑感をレポートさせていただきます。

スマホ版からは「連携コード」を発行するだけでOK

 まずはPC版ということで、使用しているPCにShadowverseのクライアントをインストール。公式サイトからDMMにログインし、インストールするだけ。さすがにここの手順は説明不要というか、言いなりになれば良いだけなので省きます。DMM GAMESでプレイすることになるので、当然ですがDMMのアカウントが必要です。ちなみに、ブラウザゲームではなく、クライアントタイプです。
 また、このPC版はWindowsOSでのみプレイ可能。MacOSは9月に対応予定とのこと。

 インストールが無事に終了したら、次にスマホ版で「連携コード」を発行します。

ゲームメイン画面の「その他」から、赤枠でかこった「データ連携」をタップ
下の「連携コードを発行する」をタップ
メールアドレスに連携コード送るけどいい? という確認画面
連携コードを受け取るアドレスを入力。Shadowverseドメインからのメールを拒否していると受け取れないので注意
連携コードは48時間しか効力ないよ! という注意書き

 以上でスマホ版Shadowverseでの操作は終了。先ほど入力したアドレスに連携コードが記載されたメールが届いているはずなので、それを確認しておきましょう。
 ここからは先ほどインストールしたPC版Shadowverseでスマホ版とのデータ連携を行ないます。

PC版Shadowverseを起動し、トップ画面左上にある「データ連携」をクリック。そして「データ連携する」を選択
スマホ版でデータ連携した際に入力したメールアドレス宛に送られたメールに記載されている「連携コード」を入力
記入間違いには気をつけような! コピペするのが無難(私は手入力しましたが……)
連携コードが認証されると、スマホ版でのデータが表示。IDと名前、ランクを確認して間違いがないかチェックしましょうね

 おつかれさまでした。スマホ版ShadowverseとPC版Shadowverseのデータ連携は終了です。データ連携したにも関わらず、チュートリアルが開始するのはご愛嬌。ほかのスマホゲームでもOSをまたぐデータ連携するとチュートリアルだけ開始するってよくありますからね……。

対戦のチュートリアルが開始しますが、左下の「ホーム」を押せばチュートリアルをスキップできます

マウス操作でも違和感なくプレイできました

 さて、肝心のPC版での操作はマウス。言ってしまえば、スマホのUIをPCで表示させているだけなので、当たり前といえば当たり前。試してないのでわかりませんが、タッチ可能なディスプレーならスマホ同様にタップ操作できるはず。そんなことやる人はいるのかどうか聞かれたら困りますけど。

マウスでぐいーっとドラッグアンドドロップで選択
対象を選択する際はクリック
進化は「進化アイコン」をフォロワーにドラッグアンドドロップ。スマホ版同様にフォロワータップからも選択できるはず

 と、ざっくりとプレイしましたが、とくに不満な点はなく、仕事中に“仕事をしているフリ”としても役立ちそうです。

 ただ、たまたまうまくいかなかっただけなのか、ランクマッチ、フリーマッチともにマッチングでエラーがでました。

 おそらくこれはまだ配信した直後ということもありそうですので、時間が経てば解決するはず。基本的にスマホ版をそのままPCでプレイできるというだけなので、PCユーザーにとってはかなりウレシイのではないでしょうか。私は自宅、職場ではPC版でプレイし、外出時だけスマホでプレイすることになると思います。
 それではよいShadowverseライフを!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

電玉バナー(300x100)

ピックアップ

デル株式会社

ASCII.jp RSS2.0 配信中