メルマガはこちらから

PAGE
TOP

初お披露目ガジェットも 8/26開催ASCIIのハードウェア祭り無料チケット募集中

連載
ASCII STARTUP週末かわら版

編集部でのこぼれ話を中心に、この先のスタートアップ関連の動きをおさらい! 記事にする必要のない余計な情報、ウラ話を中心にゆる~くお届けします。

北島:おはようございます、今週のASCII STARTUP座談会はじめますー。

鈴木:おはようございます。今週はランチミーティングが多めで、午後が眠いです。(←お昼しっかり食べるとすぐ弱る人)

盛田:このごろいつも眠いです。今夜あたり「ナステント」試してみようかな、快眠できるかも。

北島:サンプルいただきましたが、長さや硬さの違いなどじつは結構細かい違いがあるんですよね。どれがフィットするのかわからなかったけど、盛田さん実験台ですね。

盛田:入れるのちょっと怖いんですよね、カテーテルみたいで。克服したいと思います。

北島:気道確保! って感じで。のどの奥まで。

鈴木:鼻の通りがよくなって、快眠できる。理想の日々が訪れるか。

美容師に希望をリクエストする新感覚の予約アプリ

鈴木:先日のランチミーティングでちょっと、おもしろいサービスに出会いましたよ。『requpo(リクポ)』っていうスマホアプリです。

盛田:「リ●ルートスポット」ですか。リ●ルート社員が出没する場所がわかるARアプリ。

鈴木:わかってどうするんだろう。弊社の営業ゲットだぜ!!だぜ、みたいな??

盛田:営業GO!居酒屋クーポン広告ゲットだぜ!!

北島:ホッ●ペッパーの配布場所がリ●ストップなわけですね……。で、まじめに答えてみるとこれはリクエスト系?

鈴木:そうですね。ただちょっと変わっていて、美容院を予約できるアプリなんですけど、「時間帯、カット、シャンプー、トリートメントで7000円」とか、自分のリクエストを書き込むと、それを見た美容師からオファーが届くという仕組みになっているんです。

北島:ってマジでリ●ルート対抗なアプリじゃないですか。攻めますね。でもCoubicのPopcornとかあるし、最近そっち側熱いのかもしれませんね。

鈴木:予約系は分野的に熱いですね。

盛田:場所も指定できるのかな?「KADOKAWA徒歩5分以内」とか。

鈴木:クローズドなベータでやっていて、場所はまだ渋谷近辺でしか使えないようですけど、すでにアプリはローンチ済み。

北島:最低料金設定とかは……。

鈴木:それはないようですけど、あまりに安すぎる場合はそもそもオファーが届かないので。

盛田:美容師のクラウドソーシングみたいな。そのうち美容師のUberになったりして。

北島:まじでそういう売り出し方になりそうね。

鈴木:これもアイドル時間の有効活用だったり、チラシを配りに行く代わりに、このサービスをとおして、お客さんを呼べたりするので、シェアリングエコノミーなんですよね。

盛田:わたしたちもやりましょうか、編集者のリクエストアプリ。

北島:アイドル時間があったかな? 深夜営業ですかね。

盛田:「24時間365日対応します!」……やめましょうね。

鈴木:ヤバすぎる。でも、ほら事実上……。

盛田:おっと労基が来たようだ。

アスキー独占取材のリリースピッチ

北島:盛田さんはネタがあるということで。

盛田:もう10日前なんですけど、トーマツ納富さんが主催してる「リリースピッチ」行ってきましてね。TRINUS、iCONキャスト、ペライチ、TeamHubの4社からお話を聞きました。まだ情報解禁前のネタもあるので、面白かった話をさらっていこうかと思います……まあいちばん面白かったのは、4社がわたし1人のためにプレゼンしているという状態なんですけどね。

北島:1社完全独占! すごい世界ですね(笑)

鈴木:トミーさん、苦労しているのかな。。。

盛田:日経新……なんでもないです。で、まずTRINUSは、前に神戸製鋼の技術を使った花びん刺しを売りだしたところ。そこが第2弾製品を準備してるんだよーという話でした。これが書けないんですけどいい感じなんですよ。Twitterとかでけっこうウケそうな……。

北島:TRINUS、インタビューしたときに見たモノも結構いいもの多かったので期待ですね。

中小企業の持っている技術が面白い!モノづくりの新形態「TRINUS」(関連記事)

鈴木:おおお、書けないってなんたる。時期がきたらの楽しみにしています。さてさて、TeamHubは記事出しましたよー。

盛田:Android版ね!あれ社長さんがめっちゃ熱くてびっくりしました。マネージャーが記録する内容、野球よりサッカーのほうがダンゼン楽だというの聞いたのがけっこう驚きだった。考えてみればサッカーって「得点した」「アシストした」の2つがポイントだから。

鈴木:いやいや、サッカーはDFが重要ポイントなんですよ。って、あのアプリはチームで成績が見られるのが、おもしろいんだよね。

盛田:そうそう。普通は掲示板とかで対戦相手探すらしいんだけど、それだと自分と近い強さの相手がわかんない、なら最初にデータを入力させるところからやろうという話で目からウロコでした。

鈴木:地域のチームで強豪の●●とかわかるようになると、これはヤバいプラットフォームになりそう。

スポーツチームの団体管理がラクに! マネジメントアプリ「TeamHub」(関連記事)

盛田:スポーツチームって「対戦相手探し」「連絡・出欠確認」「スコア記録」「スコアのデータ化」「費用管理」ってホントいろいろあるのね。高校野球の女子マネージャーじゃないけどチーム運営って、大変なんだなとしみじみ感じました。

北島:もっと一般の人に使ってもらいたいですね。草野球とか草フットサルやってるような人でも楽しそう。

盛田:いまはサッカーだけなんすけどね、今後はUI作れたらほかの方向にも持っていきたいという話でした。野球向けのスコアブックUIがかなり面倒くさいらしいんですけどね……

北島:でもスマホで入れたい人は多そう。

鈴木:いずれはデータ入力を自動化してほしいところ! それこそIoTと組み合わせてさ……。ということで。

ハードウェアスタートアップが集まるガジェット祭り8/26開催

■■IoT&H/W BIZ DAY2参加登録はコチラ!(イベントレジストに遷移)
(Peatixはコチラ)■■

鈴木:さてさて、とうとう来週の8月26日(金)はアスキー スタートアップの一大イベントが開催になりますよ!

盛田:祭りだ!フェスだ!アスキーフェスだ!もう残暑の足音が聞こえる8月末ですね。

鈴木:集まれ、ベルサール秋葉原。じゃなく……。

北島:飯田橋ですよー。KADOKAWA富士見ビルですよー。帰りに一杯神楽坂あたりでひっかけてもいける金曜日開催ですよ! 展示ブース見て、合間に「青葉」や「大勝軒」でつけ麺ラーメン食べていただいてもいいですね。

鈴木:と、終わったあとの話はまだまだできそうにないくらい、やること残っていますが……。先週はセッションだったので、今日はブースの注目製品を紹介しますか! すでに全ブースの内容は5つの記事で紹介済みですが、何が気になります?

ブース紹介の関連記事はコチラ!
スマホで育てるスマート菜園『foop』がオシャレ
物体を認識するAI搭載カメラデバイス『AI CAMERA』とは
スマホのメッセを読み上げ、返信できるイヤホン『APlay』
光で描けるお絵かきロボット『wordee』
何でも動くガジェットにできる取り付け型モーターがすごい

北島:プロトタイプ見たシリーズでいくと、AI CAMERA(プログレス・テクノロジーズ)は面白かったですよ。声が出る楽しいおもちゃ。

鈴木:おおお、記事では書きましたが、ぜひ生の声で解説を。

北島:椅子とかテーブルとか、キーボードとか撮影すると、「これは~~~」って言ってくれるヒミツ道具的なハードウェアですね。シンプルだけど、いろいろ使い道広がりそう。

盛田:楽しげー。なんでも認識できるってところに夢がある。

北島:ネットにつなげなくても、シンプルな人工知能は積めるみたいですね。あえてローテクにしてるみたいですよ。

鈴木:これ、会場でも試せるんですか?

北島:たぶん……。

鈴木:では、お次はわたくしが。kibidangブースで、今後プロジェクトに登場予定の製品『Keigan Motor』。

盛田:おおーkibidango。クラウドファンディングフリーク松崎さんイチオシ製品ということですね。

北島:ガジェットファン・自作ファン必見のやつきたー。ガチさん説明聞かせて!

鈴木:無線で操作できるトルクモーターで、何かに装着することで、スマホから操れるガジェットに変身させてしまうものです。たとえば、袖机くらいのものの4脚にひとつずつつけるとする、それを自走させてしまえるんです。

北島:動く○○がなんでも作れるってことかな? パワフルなのかしら。

鈴木:会場ではカメラに取りつけて、動くカメラロボットにしてしまっているものを展示するそうです。

盛田:これで自走式ゴミ箱が実現できるということですね…。ドラえもんで「ジュース!」とかのび太が言うとジュースが走ってくるみたいなエピソードあったような。

北島:人を怠惰にするモーターですか。電源とか気になるんですが、そこがどうなってるのかは会場で聞けばいいんですかね。

鈴木:もちろんバッテリー内蔵ですが、どれほどのスペックかは会場でぜひ!

北島:ちなみに、盛田さん気になるブースはどこです?

盛田:やっぱラジオですかね。あの造形まだ目の前で見てないから本物が見てみたい。

北島:「Hint」ですね。けっこうでかいよー。無指向性スピーカーで音重視。Cerevoが作る初の音モノガジェットですよ。

鈴木:期待大ですね。ブースももちろん、セッションもぜひ注目してもらいたいです。

盛田:見たら即欲しくなっちゃう気もするんだよね…前からラジオの再発明は絶対どっかがやるだろーと期待してたので、意外なところからいいものが出てきたという感じです。

獺祭の秘密がわかって、お腹が絶対に減るトレタイベント

北島:来週は自社イベントなので予定というほどの予定があるのか不明ですが、私は会社にいるのかな……。じつはお盆明けたから発表がかなり盛りだくさんの8月末。この先もBACKSTAGEとかTech in Asia Tokyoとかいろいろありますねぇ。

鈴木:わたくしは大きめのイベント、トレタさんのカンファレンス“FOODiT TOKYO 2016”に行ってきますよ。

盛田:おいしそうな予感のするイベントですね。

鈴木:基調講演が“『獺祭』の挑戦”、堪らないですな。

盛田:見たい……

鈴木:呑みたい。アフターパーティーがあるんだけど……参加できない地獄。

北島:うん、日本酒スタートアップ祭りをいつかしたい。

今週の一言
盛田:家にレビュー用の家電が5種類くらい届いて大変なことになっています。
鈴木:『Re:ゼロから始める異世界生活』の展開が気になって仕方ないです。
北島:オリンピックは見れてないけど、ASCII倶楽部限定メルマガで書かれていた「YSP-2500」が気になってます。

『IoT&H/W BIZ DAY 2 by ASCII STARTUP』

開催概要
■日時:2016年8月26日(金)
開場 11時30分 終了予定 18時
■場所:株式会社KADOKAWA KADOKAWA富士見ビル
東京都千代田区富士見2-13-12
■入場料:展示ブース(無料)、各セッション(1000円)、全カンファレンスフリーパス【EventRegist限定】(4000円)
■募集人数:各セッション100名、入場チケット500名(予定)
■イベント内容:5セッションを実施予定、出展ブース ハードウェア/IoTスタートアップ企業による展示、実機デモ、物販など
■参加方法:カンファレンス / 展示エリア共に事前登録制
■主催:ASCII STARTUP
■協賛・協力:ニッポン放送、MCJ、アペルザ、31 VENTURES(三井不動産)
■出展:ニッポン放送、Secual、MAMORIO、ガラポン、kibidango、THRIVE、TeNKYU、NAIN、バカン、ピレネー、Blincam、プログレステクノロジーズ、BONX、まごチャンネル、ユカイ工学、PANORA、JellyWare、コーデセブンほか予定
■レジストレーションスポンサー:イベントレジスト
■ドリンクスポンサー:伊藤園
■Tシャツスポンサー:TMIX
※プログラム内容は予定です。都合により変更となる場合があります。

■■参加登録はコチラから!(予約ページに遷移します)■■
※Peatixでの予約はコチラ

■関連サイト
イベントレジスト『IoT&H/W BIZ DAY 2 by ASCII STARTUP』

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー