メルマガはこちらから

PAGE
TOP

APlay、メッセの返信が声でできるスマートイヤホン

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『APlay(エープレイ)』は声でスマホの操作が可能なBluetoothのスマートイヤホンだ。スマホを取り出さずに、メッセージの内容を聞き、返信ができる。対応するスマホはAndroid 5.0以上で、価格は1万800円。ハードウェアスタートアップ企業のネインが開発、販売している。クラウドファンディングをサクセスし、現在は自社サイトで販売を行なっている。

 主な利用シーンは、イヤホンで音楽を聴きながらのランニング中や通勤時・移動中などでのスマホにきたメッセージの通知確認だ。通知して音声通話を行なうのであればBluetoothヘッドセットでこれまでも可能だったが、APlayはメッセージ通知の内容を音声で読み上げてくれる。また、スマホを取り出さずにイヤホンのボタンで絵文字で簡単に返信ができ、さらには音声での素早い返信が可能だ。サービスについても、Android標準のメッセンジャー、Facebookメッセンジャー、LINEに対応している。

 製品設計でのコダワリは、音声によってスマホを触らせないこと。今後はクラウドと連携することで、音で聞く音声ユーザーインタフェースを進化させて、新たな情報サービスを追加していくとしている。

■関連サイト
APlay

APlayを開発する株式会社Nainが、無料で入れる企業展示ブースに製品出展!

ASCIIが贈るIoT/ハードウェアの祭典、再び!
8/26『IoT&H/W BIZ DAY 2 by ASCII STARTUP』

 2016年8月26日(金)に飯田橋のKADOKAWA富士見ビルにて、IoT/ハードウェアの最先端スタートアップ・キーマンが集う体験展示+カンファレンス+ネットワーキングイベントを開催します。イベントレジストPeatixの申し込みページにて、カンファレンスセッションと無料の展示ブース入場チケットを絶賛受付中!

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー