このページの本文へ

まだパワポ使ってるの?聞き手を熱狂させるプレゼンツールならこの8つ!

2016年04月20日 05時50分更新

文●Anna Olinger

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

プレゼンテーションに必須のスライドといえば、PowerPointで作るのが一般的。でも投資家や顧客を熱狂させるプレゼンにはそれだけでダメなようです。

起業家にとって、優れたプレゼン力は必須スキル。出資してくれる見込みのある投資家やパートナー、そしてなによりも顧客に対して、製品やサービスを力強いメッセージと印象的なビジュアルを使って分かりやすく説明しましょう。
今回は、目的やオーディエンスに関係なく“刺さる”プレゼンを実現できる、魅力的なツールを8つご紹介します。

1. Animoto

01

Animotoはプレゼン用のビデオを作成できます。これまで1300万人以上のユーザーがWebサイトやマーケティング関連の資料を作成しました。利用プランは年間契約で月額8ドルからです。作成できるビデオの数に制限はありません。プランによっては膨大な数のテンプレートから好きなものを選び、ロゴも入れられます。

2. Sliderocket

02

Sliderocketは、プレゼンに新しい手法を取り入れるスライド作成ツール。既存のテンプレートをインポートして改変したり、Sliderocketでイチから作ることもできます。スライドはすべてクラウドに保存されるので、アクセス権があればどこからでも閲覧できます。つまり、プレゼンする場所を問いません。また、プレゼン資料をアップすると、そのプレゼンの効果を分析してくれる機能もあります。

3. Slidedog

03

Slidedogは、ほぼすべてのメディアをスライドに埋め込めるツールです。PowerPoint、Prezi、PDF、Webページ、動画クリップまでなんでもあり。プレゼン中に自動再生するプレイリストを、スライドごとに作成できます。また、Slidedogのアプリも秀逸で、スライドを操作するためのリモコンとして使えます。さらにスライド内にアンケートの投票機能も組み込めます。スライドの途中で質問を投げかけ、あとはオーディエンスがスマホで回答するだけという、とてもシンプルな機能です。

4. Essay Mama

04

もし時間がなかったり、ライティングが不得意なら、Essay Mamaで誰かに頼んでPowerPoint資料を作ってもらいましょう。スタッフがビジネスの詳細をヒアリングし、プレゼンに必要な要素を考えてくれます。スタッフはライティングのプロで、それぞれ自分の専門分野で学位を持っています。

5. PowToon

05

PowToonは、他のツールとはちょっと違い、アニメっぽい映像を作れます。ベーシックプランは無料。月額59ドルの年間契約プランでは、ツールのすべての機能と無制限の映像、音楽の使用、第三者への権利譲渡、そして1件につき最大1時間の映像が作成できます。コカ・コーラ、シスコ、スターバックス、そしてeBayなどそうそうたる企業が利用しています。

6. Oomfo

06

Oomfoは、PowerPointでは作れないチャートを簡単に作成できるツールです。データをExcelから引用してチャートを作成し、アニメーションを付けられます。すでにチャートがある場合は、ワンクリックでOomfo用に変換できます。サイトでは起業家向けの情報などを発信するブログも運営しているので、要チェックです。

7. Present.Me

07

Present.Meは「より多くの見込み客と、より強い関係を築き、取引を成立する」ことをモットーとした、セールスを促進するプラットフォームです。定型的な電話やメールでのマーケティングといった古くて退屈な顧客へのアプローチ方法とは一線を画す、斬新なビデオメッセージを作成できます。月額17.95ドルから。

8. Zoho

08

Zohoは、プレゼン資料の作成、シェア、文章作成を組み合わせた作業が簡単にできます。Zohoライター、Zohoシート、そしてZohoショーという3つのカテゴリーがあります。Zohoライターはコンテンツをよりすばらしく仕上げ、Zohoシートはスプレッドシートやグラフの作成を手伝ってくれます。Zohoショーはデジタルメディアを使ったスライドショーやプレゼンを作成できます。また、プレゼンファイルへのアクセス権を付与したり、見せたくないユーザーには隠したり、逆に一般公開したりできます。

8つのツールを使ってイケてる起業家を目指しましょう! 派手なエフェクトやみすぼらしいスライドですばらしいビジネスモデルをみじめにすることなく、オーディエンスを唸らせることができますよ。ぜひブランド力を高め、一貫したメッセージを発信するのに役立ててください。

(原文:8 Great Presentation Tools for Entrepreneurs

[翻訳:wasabi
[編集:Livit

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事