このページの本文へ

ハッピーセット初!フィンランド感まんさいだ

マクドナルドのムーミン絵本が完成度高め!全部集めたい

2016年08月05日 09時57分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 マクドナルドのハッピーセットにムーミンが初登場です! ムーミンのオリジナル絵本6種が選べるハッピーセットは8月5日から第1弾、8月12日から第2弾が販売開始。価格は店舗により異なります。

 ムーミン、よいですね! 記者は大好きです。ムーミンならではの独特の世界観は子供のみならず大人から愛されていますよね。むしろ大人のファンが多いような。フィンランドに行ってスナフキンに会いたい。

 そんなことはさておき、マクドナルドのムーミン絵本のサンプルが編集部に届いたので、のぞいてみることにしました。さて、どんな世界が広がっていることか……。

「ムーミントロールのひみつのみち」
「ムーミンだにのサプライズ」
「ムーミンママのいなくなったこねこちゃん」
「ムーミンいっかのケーキのひ(えさがし)」
「ムーミンやしきのなぞ(めいろ)」
「ムーミンママのふしぎなけいと(せんつなぎ)」

 すべて、フィンランドのムーミン・キャラクターズ社の公認作家であるリーナ&サミ・カーラ夫妻が今回のために書き下ろしたものです。

 見てみて心から感嘆。細かい線の感じに、北欧らしい独特の色使い。ムーミンのみならず、ちびのミイやニョロニョロのいきいきした感じ。読み終わるとほっこりとした余韻に浸れる、質感がよい絵本です。

 8月5日から登場するのは「ムーミントロールのひみつのみち」「ムーミンだにのサプライズ」「ムーミンママのいなくなったこねこちゃん」の3つ。これらは短い話が描かれたストーリー絵本。各14P程度。文字は小さめですが、漢字はないので、4、5歳から読めると思います。

「ムーミントロールのひみつのみち」が入り込める

 特に記者が好きなのはムーミントロールのひみつのみち。ムーミンがミイにそそのかされて“ひみつのみち”を冒険するのですが、行けども行けども怪しい道で、夜には嵐。子供ころ、知らない道を歩いた時にハラハラしたあの感情が湧いてきて、自然に入り込めます。森の植物や色使いが美しくて、うっとしてしまう。簡潔ではありますが、良作ですよ。

 8月12日から登場する「ムーミンいっかのケーキのひ」「ムーミンやしきのなぞ」「ムーミンママのふしぎなけいと」の3つは、それぞれ絵探し、迷路、線つなぎといった遊べる絵本になっているので、さらに低年齢からも大丈夫。

迷路などで遊べる絵本も

 ハッピーセットは基本的にお子さま向けではありますが、ムーミンの絵本は大人もほっこりできて楽しめます。絵がかわいいので装飾的に部屋に置いてもよいでしょう!

 大人女子の私にとって最近で一番集めたいと思ったハッピーセットでした。注目です。

これは全種集めたい!

© Moomin Characters TM

■関連サイト


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!