このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ファーウェイ通信 第27回

カメラで思い出をキレイに残すのも、ポケモンGOで遊ぶのも◎!

「HUAWEI P9」「HUAWEI P9 lite」の高性能カメラで休みを楽しむ!!

2016年08月10日 11時00分更新

文● 加藤肇、アスキー編集部 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

お手頃価格のHUAWEI P9 liteも
カメラ/スペックとももちろん強力

 ここからは、P9と同時期に登場した“コスパモンスター”なSIMフリースマホ「HUAWEI P9 lite」(以下、P9 lite)について見ていこう。

価格は税抜3万円弱。コスパが魅力の「P9 lite」

 まずはカメラ。メインカメラは1300万画素で、ソニー製の積層型CMOSセンサーを採用。F値2.0の明るいレンズのため、光量が十分ではない場所でもノイズや手ブレを抑えながら撮影できるのが特徴だ。P9の紹介でも触れた“プロモード”も搭載されている。

P9にはさすがにかなわないが、約1300万画素のセンサーを搭載するなど、十分以上の性能を持つ。シャッターのレスポンスも快適だ

 P9にはなくてP9 liteには用意されている撮影機能が、食べ物の撮影に特化した“ナイスフード”モードだ。スマホで料理をおいしそうに撮るには実は結構なテクニックが必要なのだが、このモードならば色味などの設定を自動調整してくれる。以下の作例比較を見れば、その実力はおわかりいただけると思う。

食べ物をおいしく写したい場合は、このナイスフードモードに切り替えよう。あとは補助線を活用して、交点にポイントとなる被写体を置くのも基本テクだ

 スマホのカメラの用途として、食事の写真を撮影してSNSに投稿というのは頻度が高いはず。どうせアップするならおいしそうな料理写真のほうがよいのは間違いなく、このナイスフードモードは心強い味方となるだろう。

上がナイスフードモードOFFで、下がON。下の写真は全体的にビビットな色合いになり、確実に食欲がわくような感じに仕上がっている

 さて、税抜2万円台ながらスペックが相当に充実しているのも、P9 liteの特徴だ。CPUはオクタコアCPU「HUAWEI Kirin 650」(2.0GHz+1.7GHz)を搭載し、ディスプレーは5.2型フルHD(1920×1080ドット)解像度のIPS液晶。そのほか、3000mAhバッテリーや2GBメモリー、16GBストレージ、Android 6.0となっている。

今回は大人向けのブラックを用いている

ゴールドとホワイトのカラバリも魅力的だ

 もちろん、いまや必須装備の指紋センサーも搭載。ファーウェイの上位モデルと同様に、画面の消灯状態から約0.5秒で画面ロックの解除が可能だ。指紋センサーをタッチパッドのようにして端末の各種操作に利用する機能も用意されている。

指紋センサーの位置や利便性は基本的にP9と同等

 サウンド面のパワーアップも図られている。新型のDSPを採用し、原音に忠実なサウンドを追求。本体底面のスピーカーは音響BOX内蔵となっており、大音量でも音が歪まないようにする独自システム“Smart PA 2.0”を採用。迫力あるスピーカーサウンドを実現している。

端末下部のスピーカーにも注目

 デザインは、特に側面はダイヤモンドカットとメタルフレーム表面のサンドブラスト仕上げが高級感を醸し出している。フレームの素材は航空機材グレードのアルミ合金で、強度アップと軽量化を両立している。

ダブルダイヤモンドカットにサンドブラスト仕上げの滑らかさのデザインはP9譲り

 P9 liteについても「ポケモンGO」の動作を編集部で試してみたが、ジャイロセンサーが非搭載のためか、ARモードについては利用できなかったが、ノーマルモードでのプレイはまったく問題なかった。

 個々のスペックやデザインでは、さすがにP9にはかなわない部分もあるのだが、指紋センサーやカメラなど、上位モデルから引き継がれた多くの機能をもち、税抜2万9980円というのは、非常にお得感が高い1台なのは間違いない。

 HUAWEI P9 liteは、公式オンラインストア「ファーウェイ・オンラインストア」のほか、MVNOや家電量販店、ECサイトなどで発売中。市場予想価格は前述のとおり、税抜2万9980円。カラバリは今回試用したブラックのほか、ゴールドとホワイトの3色だ。

ファーウェイ「HUAWEI P9 lite」の主なスペック
ディスプレー 5.2型液晶
画面解像度 1920×1080ドット
サイズ 約72.6×146.8×7.5mm
重量 約147g
CPU HUAWEI Kirin 650
2GHz×4+1.7GHz×4
(オクタコア)
メモリー 2GB
ストレージ 16GB
外部ストレージ microSDXC(最大128GB)
対応ネットワーク LTE:1/3/5/7/8/19/28/40
W-CDMA:1/5/6/8/19
4バンドGSM
OS Android 6.0(EMUI 4.1)
カメラ画素数 リア:1300万画素
/イン:800万画素
バッテリー容量 3000mAh
SIM形状 nanoSIM×2
カラバリ ゴールド、ホワイト、ブラック
市場予想価格(税抜) 2万9980円

直営店のライカ銀座店でHUAWEI P9が展示販売中

 ライカとのコラボレーションによるダブルレンズを搭載するHUAWEI P9は、ライカのフラグシップストア、ライカ銀座店でも展示・販売されている。

世界中からライカファンが訪れるライカ銀座店

 独ライカカメラAGの世界で初めての直営店として、2006年にオープンした同店。ライカプロフェッショナルストア東京とライカギャラリー東京も併設されており、プレミアム感あふれる内装の店舗には、多くのカメラ愛好家やプロ写真家が訪れる。銀座という場所柄から、外国人の来店も多いそうだ。

ライカ製品に並んでHUAWEI P9の姿も

 ライカの直営店ということもあり、HUAWEI P9のカメラ機能について興味を持つ方も多いようだ。特に、F値0.95~16という範囲のデジタル絞りを楽しめるワイドアパーチャ撮影については、カメラ好きにとっては非常に興味をくすぐられるポイント。試用した結果、コンパクトデジタルカメラとして使用するためにHUAWEI P9を購入した方もいたという。

 もちろん、ライカSやライカSL、ライカM、ライカQといったライカ製品のフルラインアップも揃っている同店。一度、足を運んでみてはいかがだろうか。

銀座に行く機会があったら、立ち寄ってみては?

ライカ銀座店
●住所:東京都中央区銀座6-4-1
●電話番号:03-6215-7070
●営業時間:火~日曜日 11:00~19:00(定休日:月曜日)
http://www.leica-camera.co.jp/


提供:ファーウェイ

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
ファーウェイ・オンラインストア 楽天市場店