このページの本文へ

緊急!今すぐお使いのAppleデバイスをアップデートしてください

2016年07月29日 17時00分更新

文● McAfee

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最近、OS X、iOS、watchOS、およびtvOSにインパクトを与える複数の深刻な脆弱性が報告されました(英文)

 これらの脆弱性を悪用すると、全くユーザーが介入せずとも攻撃者は悪意のあるコードを実行することが可能である点で、StageFright(英文)と類似しています。

もはやクリックする必要すらない?

 この脆弱性は、TIFFファイルの取扱い方法のバグが関係しています。TIFFとは、JPGやGIFのような画像フォーマットで、一般的にPhotoshopや他の画像編集ソフトウェアと関連付けられています。マルウェアの作者がこのバグを悪用すると、TIFFの画像を表示するときに悪意のあるコードを実行させることが可能です。写真が添付されたiMessageを受信する頻度を考えれば、このバグは非常に危険です。なぜなら、iMessageは自動的にファイルを開いて写真を見ることができるからです。画像にマルウェアが含まれていた場合、コードが実行され、デバイスのメモリや保存されているパスワードにアクセスされる可能性があります。

心配いりません。すでに対応済みです。

 Appleはすでにこの脆弱性に対応しており、iOSとOS X向けに修正版をリリースしました。アップデートはすでに利用が可能です。iOSからこのアップデートを実施するには、設定 > 一般 > ソフトウェアアップデートをタップします。本アップデートは比較的小さなアップデートであり、ダウンロードの時間はさほどかかりません。OS Xをアップデートする場合は、お使いのMac上でAppストアを開き、ツールバーの中の[アップデート]をクリックします。

アップデートしないとどうなる?

 何らかの理由でお使いのiOSデバイスを今すぐアップデートできない場合、iPhoneのiMessageをオフにして、MMSメッセージも無効にします。つまり、テキストメッセージのみ受信できる状態になりますが、システムの脆弱性を攻撃する感染したTIFFファイルを受信することもできなくなります。

 このようなバグはめったに見つかるものではないですが、Appleの迅速な対応により、本件のリスクを最小限に抑えることができました。

 コンシューマとモバイルに対するセキュリティ脅威の最新情報について、マカフィー公式Twitterのフォローと、マカフィー公式Facebookで「いいね!」のクリックをお願いします。

常にご注意くださいね!


※本ページの内容は 2016年7月21日更新のMcAfee Blogの抄訳です。
原文:Urgent! Update Your Apple Devices Now
著者:Bruce Snell(Technical Director for Intel Security Japan)

カテゴリートップへ