このページの本文へ

「きのこの山の日」を山の日と同日の8月11日に制定

きのこの山、「山の日」に便乗 「きのこの山の日」を作る

2016年07月27日 15時55分更新

文● コジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 明治は27日、8月11日が「きのこの山の日」に認定されたと発表しました。今年から国民の祝日として施行される8月11日の「山の日」に合わせたもの。

 一般社団法人 日本記念日協会が認定したもので、正式な認定証も発行されているようです。山の日に真っ向から便乗した形ではありますが、正真正銘の「記念日」となりました。

認定証

 制定を記念して、イベント「きのこの山びこ」も実施されます。山の日にちなみ「ヤッホー」と叫ぶことで参加者全員にきのこの山がプレゼントされます。「ヤッホー」の大きさにより、もらえる数が変わるそうです。

 きのこの山びこイベントは、8月11日、新宿ステーションスクエア(東京都新宿区新宿3-900-1)にて開催。12時から18時までを予定しています。

 また、きのこの山の日制定を記念して、なんと50種類ものきのこの山の日オリジナルTシャツが、 1枚ずつ、総勢50名様に当たるキャンペーンをウェブ上で実施

 さらに、対象商品のバーコードを必要枚数分切り取り、ウェブからダウンロードできる専用応募はがきまたは郵便はがきで応募することで、オリジナルデザインのQUOカード2000円分が、抽選で3000名に当たるキャンペーンも行われるとのこと。

QUOカード

 なお明治のリリースによると、きのこの山開発担当者は「きのこの山の日には山の日という絶好の日取りが突如誕生しましたが、『たけのこの里』には、現状、記念日に制定できそうな日はなさそうですね。悔しい思いをしているのではないでしょうか(笑)」とコメント。

 一方、「たけのこの里」開発担当者は「今年春先に『チョコだけのこの里』『クッキーだけのこの里』という社内外にて大変話題となった仕掛けが作れたので、正直勝った! と思っていました……。イベントも開催するとのことで、どこかでたけのこの里も紛れ込ませてやろうかと画策します(笑)」と話しているということです。


カテゴリートップへ

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社