このページの本文へ

ちゅーやんの「寝ても覚めてもゲームまみれ」第131回

竜変身して、飛竜を食べようぜ!

カラオケパセラ「モンハン」「BOF」コラボメニューがうますぎる!

2016年07月27日 16時19分更新

文● ちゅーやん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 この夏の予定、決まりましたか? ゲーム好き、いやカプコン好きにはたまらないプレイスがあるんですよ。カプコンと言えば「ストリートファイター」「モンスターハンター」「バイオハザード」などなど。あげたらきりが無いので割愛しますけどね。

 東京・新宿のパセラリゾーツ新宿本店1Fは、そんなカプコン好きにはたまらない「カプコンバー」になっているのをご存知でしょうか。なんと、7月19日から8月31日までの期間中、iOS/Android向けに絶賛配信中の「モンスターハンター エクスプロア」(MHXR)「ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち」(BOF6)のコラボメニューが提供中なんです(BOF6はPC版も好評配信中)。

 カプコンバーに行ってみると、待ち受けていたのはリュウ……のコスプレをしている清川運営プロデューサー。先日iOS版が配信開始となったBOF6のプロデューサー。

もうナチュラルすぎて、普段着を見た覚えがありません

 せっかくなので清川運営Pといっしょにいただきました。まさかコスプレしたプロデューサーといっしょに食事をする日が来るとは……。

 コラボメニューはBOF6からはフードひとつと、ドリンク3つ。MHXRからはフードふたつと、ドリンクひとつ提供されています。

竜変身ってこんなにキレイだったんだ

 清川運営Pが最初に口にしたのは「ニーナのマンゴーミルク」。とにかく甘い。なんでも「飲む者の魂を揺さぶるドリンク」。上の層がミルク、下の層がマンゴーになっており、飲むポイントを変えることで、味の違いを楽しめるんです。

「ニーナのマンゴーミルク」680円

 また、混ぜてもOK。さらに、グレープフルーツを絞るとちょっとオトナなテイストになるんです。一石何鳥だよ……というほど。

「ずずず…」
ニーナのマンゴーにグレープフルーツを絞る男

 清川運営Pは「いろんな味を楽しめるからおもしろい! 個人的にはグレープフルーツ絞ったほうが好き」とコメント。私は正直そこまで甘いモノが得意ではないですが、グレープフルーツを絞って混ぜることで、甘味と酸味が程よく混ざって超おいしいです。

 続いていただいたのは「ゴースト鉱入り? ベリースカッシュ」。ゴースト鉱(ベリージェラート)がいくつも入っています。個人的にゴースト鉱はBOF3のジーンを獲得できるイメージが非常に強いんですよ。BOF3は私の好きなRPGのひとつということもありますが。

「ゴースト鉱入り? ベリースカッシュ」680円

 ゴースト鉱入り? ベリースカッシュは、ゴースト鉱(ベリージェラート)を潰して飲むとより一層おいしくなると、清川運営Pが発見。見た目が赤くなるので、かなりきれい。でもおいしいから飲んじゃう。

ただ純粋にカプコンバーを楽しんでいる男

 そして次に頼んだのは「竜変身」。名前シンプルすぎない? と思いましたが、まさにそれだけで十分。だって、竜変身できるんですよ!

「竜変身」680円

 清川運営Pいちばんのお気に入りがこのドリンク。小ビンに入ったブルーシロップをかけることで青色のドリンクに変身! まさに竜変身するドリンク。すごい。清川運営Pが一気に飲んだせいで私は一口しか飲めませんでした。それだけおいしかったんですよ。

「これいちばんでしょ! いちばんおいしい!」

 そして、BOF6とのコラボメニューの最後は「ブレスオブファイアの釣りアヒージョ」。いわゆる普通のアヒージョですが、そこにもやはりカプコンバーならではの遊び心が。

「ブレスオブファイアの釣りアヒージョ」730円

 BOFシリーズと言えば“釣り”。そう、バケットやブロッコリーを釣り餌と見立て、オイル池(オリーブオイル)に生息(?)しているマッシュルームやズッキーニ、トマトを釣るんです。そう思って食べるだけでも楽しいんです。みんなで突っつきたい。

「これはね……大物ですよ、大物!!」とはしゃぐ男

群島攻略はひとりでは大変かも!?

 そして今度はMHXRコラボメニューをいただきます!
 まずは「強襲! リオレウス豪火種カレー」。赤い器に盛られたカレー。そして翼を再現しているコーントルティーヤ。

「強襲! リオレウス豪火種カレー」1030円

 MHXRの看板モンスター「リオレウス豪火種」をイメージしてつくられたカレーはちょっと辛め。レッドカレーに唐辛子チップが乗っており、リオレウス豪火種を狩猟しているかのような気分に。

 しかし、清川運営Pは「『豪火種の素』(唐辛子チップのこと。清川運営Pが勝手に命名)が超うまい。カレーといっしょに食べるとすごくおいしいです」と。リュウにとってリオレウス豪火種は敵ではないのかもしれない……。ある意味貴重なコラボシーンでした。

リュウが竜を食べるようです
清川運営Pはトルティーヤにカレーと豪火種の素(仮)を乗っけて食べることを推奨

 一度口直しということで注文したのは「エリザのストロベリーミルクティー」。MHXRゲーム内のナビゲーターであるエリザのネクタイの模様を模した「イチゴホイップの蓋」が特徴的。クロスですけど、MHXRの話です。

「エリザのストロベリーミルクティー」630円

 清川運営Pが飲み始めると蓋がみるみる沈んでいく……。模様がキレイなので崩さないで飲んでいると、蓋がそのまま沈んでいくんです。甘いドリンクですが、リオレウス豪火種カレーの口直しには最適! カレーを食べたあとに飲むのがオススメです。

カレーと激闘していたのがウソのような表情

 そして最後はデザート。そう、ついに島を食べます。「マラクジャ群トー」です。ハニトーが6つ、その上にホイップやフルーツが盛りつけられています。さらに、周りにあるのはブルーゼリー。こちらで海を表現しているとのこと。

「マラクジャ群トー」2380円

 清川運営Pおすすめの食べ方は「わしづかみ」。ハニトーとその上のクリームやフルーツを最大限に食べられる方法とのこと。私もフォークやナイフを駆使しましたが、結局つかんで食べるのがいちばんでした。

ときには豪快な一面もみせる男
海を表現しているブルーゼリーはスプーンで!

食べて遊べて「カプコン」を満喫だっ

 カプコンバーでは、以上のコラボメニューを楽しめるだけでなく、カプコンのゲームもプレイ可能。私が行ったときは「戦国BASARA」や「ストリートファイター」などの人気タイトルが遊べました。

住める。間違いなくここに住める

 また、MHXRやBOF6のコラボメニューを注文すると、缶バッジなど限定グッズがもらえます。詳しくは公式サイトをご覧くださいませ!

ニーナ(下段左から2番目)めっちゃかわいい
この構図すごくかっこよくて好き

カテゴリートップへ

この連載の記事
ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!