このページの本文へ

緊急アンケート!Windows10無償アップグレードする? しない?

2016年07月15日 22時00分更新

文● つばさ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 みなさまこんにちは。アスキー編集部のつばさです。
 職場や学校ではどんなPC環境で使ってますか?

 私の場合、職場のメインPCはWindows、動画編集はMac、自宅はメインPCがMac、サブPC(秀丸と確定申告用)がWindowsです。

 Windowsの最新OS、Windows10にアップグレードする場合、「2016年7月29日までは無償でできますよ~」とマイクロソフトがお知らせしているのは、Windowsユーザーのみなさまなら、ご存じのことかと思います。

 ただ、最近のマイクロソフトの親切すぎる無償アップデートの施策によって、困惑するユーザーも増えており、心構えができてない状態でうっかりアップグレードに進んでしまった人にとっては「強引じゃないか!」という結果なってしまったんですよね。

 実をいうと私も最初、どうもWindows 8の苦い思い出(UIが変わりすぎて使いづらかった)が脳裏を過ぎってしまい、なかなか自宅のPCに対して無償アップデートを踏み出せないでいたのですが、実際アップグレードしてみたところで不具合も特になく、今では、このWindows 10の左下のスタートメニューが使いやすくなって、何の不満もありません。

 2ヵ月ほど前には、最後に残っていた自宅のPCも、Windows10にしてしまいました。

 さて、前置きが長くなってしまいましたが、無償アップグレードした人も検討中の人も、ぶっちゃけ、みなさまWindows10に対してどのような印象をお持ちですか?

 ぜひ、普段からIT関連に興味のある読者のみなさまのご意見を伺ってみたく、アスキー編集部ではアンケート(←リンク)を実施します! 是非、みなさまのみなさまの疑問や不満など、今の気持ちをお聞かせください。

 また、無償アップグレード終了3日前となる、7月26日(火)の生放送(ニコニコ生放送+ASCII倶楽部放送)では、ITジャーナリストをお招きし、ぶっちゃけトークを繰り広げたいと考えております。

 そちらも是非、合わせてお楽しみくださいませ!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン