SIerから異業種のつなぎ役へ、日本ユニシスの大きな転換

文●大河原克行、編集●ASCII.jp

2016年07月12日 09時00分

今回のことば

 「システムをお守りするシステムインテグレータではなく、社会課題を解決するエコシステムを提供する会社になりたい」(日本ユニシスの平岡昭良社長)

新社長は会社の部内を渡り歩いた人物

 日本ユニシスの社長に、4月1日付けで平岡昭良氏が就任した。1956年、石川県出身。「北陸新幹線ができて地元に帰るのは便利になったが、地元の名産であるノドグロの値段が高くなった」と笑う。

 1980年に早稲田大学卒業後、日本ユニバック(現日本ユニシス)に入社。1年半はSEだったがその後営業部門に異動し、様々な業種、業界での営業を経験。2002年にはビジネスアグリゲーション事業部長に就任し、新規ビジネスの創出に携わった。さらに2005年からは3年間に渡りCIOに就任。その後、事業部門責任者として最前線の営業、SEの陣頭指揮を執った。2012年からはCMOとして同社のマーケティング機能の強化に尽力。2016年4月に社長に就任した。

 日本ユニシスのあらゆる部門を経験しての社長就任。「ロボットが好きで、社員と一緒にロボットを作ることもある」と話す。

異業種をつないで社会問題を解決していく

 中期ビジョンで掲げたのは「ビジネスをつなぎ、サービスを動かす。ICTを刺激し、未来をつくり出そう」。平岡社長は「この考え方のベースはビジネスアグリゲーション事業部長時代に得た、ビジネスを集めることで新たなサービスが創出できるという経験。だが、当時は時代が早すぎて総論はいいが、各論では課題があるという声が多かった。それがいまでは技術進化やインターネットおよびクラウドの広がりによって、ビジネスをつないで未来の当たり前のサービスを創出できる時代がやってきた。これからの社会課題はひとつの企業では解決ができない。異業種の企業同士がつながることで社会問題を解決していく。日本ユニシスは、それを推進する役割を担う」と語る。

 コーポレートステートメントは「Foresight in sight」とし、Foresightによる「先見性」とともに、in sightには「見える化」と同時に、Insightによる「洞察力」の2つの意味を持たせ、「先見性でいち早くキャッチしたお客様や社会の課題を、経験や常識にとらわれない洞察力で深く理解し、知恵や発想、ICTを組み合わせて、お客様に最もふさわしい形のソリューションやサービス、そして業界を越えたビジネスエコシステムをつくり出そう」とした。

 ここでもエコシステムの重要性を打ち出し、それを日本ユニシスが目指す姿とした。

 だが、こうも語る。

新たな取り組みも

 「日本ユニシスは地味であるとか愚直であるとか、誠意のある社員が多いと言われる。これは顧客を第一に考えて最後までやり抜くことの大切さを若い時から徹底されてきた結果であり、今後も忘れてはいけないことだと考えている。だが、裏を返せば、言われていることをやるだけの会社ともいえ、Foresight in sightはこれまでの日本ユニシスのイメージからは遠い言葉である。顧客の要求を待って、それに対応していくという姿勢を見直し、社会や業界の動向を見て、事前に準備をしていくことが大切である」

 そして「私が変えることは社会課題に向けて、お客様や新たなパートナーとともに、時代の変化に呼応できる価値創造を目指し、未来を先回りした研究、ビジネス創造に取り組んでいくこと」だとする。

 たとえばビジネスプランコンテストの「テックプランター」に協賛し、オープンイノベーションに挑戦したり、SMBC日興証券やユーグレナインベストメントなどとともに、民間事業会社だけで構成される日本最大の技術特化ファンド「リアルテックファンド」に参画したり、三菱東京UFJ銀行などとともに、事業創造のための開発拠点「デジタルビジネス・イノベーションセンター」を設置したりといった動きも開始している。これも新たな日本ユニシスへの転換には欠かせない取り組みだと位置づける。

 さらにはリバネスとともにヒューマノーム研究所を設立し、健康経営分野にも進出。平岡社長自らが日本ユニシスのCHO(チーフ・ヘルスケア・オフィサー)に就任し、脳科学や再生医療などの研究にも踏みだし、この領域においてIoTプラットフォームやビッグデータ、人工知能などを活用。「健康が当たり前の社会において、人間はどうあるべきかといったことまで研究を行なう」という。

 この分野においてはすでに慶應義塾大学先端生命科学研究所と一緒になって、子供向けの腸内細菌実験教室を、山形県鶴岡市の鶴岡メタボロームキャンパスで開催するといった取り組みも開始している。

知財を再活用する重要性も訴えていく

 一方で「これからも変えないこと」としては日本ユニシスの顧客第一のDNAを維持しながら、新たな価値創造に向けた取り組み、新たなパートナーの発掘などを掲げる。

 「いままでのビジネス経験によって蓄えた知財をお互いに連携させるとともに、リユース(再活用)する重要性を社内に向けて口酸っぱく言っている。アイデアソンやハッカソンの開催、新たな発想でビジネスを主体的に実行するための人財育成プロジェクト、女性ならではの視点や発想を生かすダイバーシティにも継続的に取り組んでいく」とする。

 平岡社長は目指す姿として「日本ユニシスは新たな地位を築くために、変革を進めていく。成長するデジタルエコノミー領域で、異業種をつなぐ新たな価値を提供し、ビジネスエコシステムの創造を通じて、将来的にはビジネスエコシステムの中核となり、未来のビジネスシナリオを描くフロントランナーへ成長していく」と語る。

 2017年度を最終年度とする中期経営計画「Innovative Challenge Plan」では、成長戦略の「デジタル/ライフイノベーション領域の拡大」、「ビジネスICTプラットフォーム領域の変革」に加えて「企業風土・人財改革」などの重点戦略を掲げている。

 そして2017年度には連結売上高で3200億円、営業利益は170億円、営業利益率5.3%を目指す。

 「システムをお守りするシステムインテグレータではなく、社会課題を解決するエコシステムを提供する会社になりたい」と平岡社長。新社長体制のもと、現在取り組んでいる中期経営計画は、日本ユニシスの新たな立ち位置を模索する道程であることがより鮮明になったといえる。

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