このページの本文へ

ポケットからスマホ出さずに操作できるBluetoothイヤフォン

2016年07月08日 16時02分更新

文● 西牧/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 スマホの通知を音声で読み上げてくれるBluetoothイヤフォン「APlay」のクラウドファンディングがスタートした。

 スマホアプリ「APlay」と専用イヤフォンを連携させておくことで、スマホに届いたメッセージを音声で確認できる。

 LINE/Facebookメッセンジャー/Androidのプリインストールメッセンジャーに対応し、たとえばランニングや移動中に届いた通知を読み上げてメッセージを聞き、返信もできる。返信方法はイヤフォンに付いたボタンで絵文字か音声認識かを選ぶ。つまり、メッセージをくれた相手にしゃべって返信も可能ということ。

 またボタン操作で音楽再生、ポッドキャスト、通知履歴再生と切り替えもできる。

 歩きスマホが危ないと言われているが、どうしたって通知がきたら気になるもの。聴いてる音楽を無性に変えたいときもある。なんとか移動中スムーズにスマホを操作できないものかという悩みが解決できそうだ。

 対応スマホはAndroid 5.0以上。iOS端末は開発中とのこと(イヤフォンとしては使える)。音声コーデックはSBC、AAC、aptX に対応する。連続音楽再生可能時間は約8時間で充電はおよそ2時間だという。

 支援は4000円~6万5000円まで7コースあり、すでにひとつは売り切れとなっており、スタートから数時間で60%近い達成率だ。気になるなら早めに支援した方がいいだろう。

白も用意

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART