このページの本文へ

7/2〜7/8の気になる食の話題はこれだ(?)

2016年はチョコミント10年に1度の当たり年 【ナベコ×コジマ対談】

2016年07月08日 18時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はチョコミントです、チョコミント

夏だ、ケンタッキーだ、アイスだ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。話題になったのはやっぱり、セブン-イレブン「チョコチップミントバー」と、「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」……。

セブン-イレブン「チョコチップミントバー」

明治「明治エッセル スーパーカップ チョコミント」

ナベコ またチョコミントですか。話題になってないですよ。コジマさんの偏向報道です。

コジマ そこまで言わなくてもいいでしょ!

ナベコ わたしはね、セブン-イレブンの「アジアンフェア」を試食してきましたよ。7月5日からスタートしていて、南国のフルーツを使用したスイーツや、暑くてもさっぱり食べられるアジア風のサラダ、ピリ辛のスープ惣菜といった8品を発売。

セブン-イレブン「しっとり☆パインケーキ」

コジマ 「タイ風春雨サラダ(ピリ辛仕立て)」や「トム・ヤム・クン」など、なかなか本格的な味になっているようですな。あと、見逃せないのはケンタッキーのチキン食べ放題。今年はビスケットも対象だそうで。

ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」の食べ放題企画。7月13日から8月31日まで

ナベコ 面白かったのは、ローソン宅配料理キット「キッチント」。ローソンフレッシュのオリジナル料理キット。具材が下ごしらえをした状態で入っているので、包丁を使う必要なく簡単に手料理をつくれるというもの。

プルコギのセット

コジマ なかなかかしこいですね。ナベコさんの言うとおり、ホームパーティーにこれはラクでいいかも。

ナベコ 同じような料理キットの宅配サービスはあるけれど、正午までの注文で最短翌日に届くというスピーディーさと、3人ぶんのメインディッシュが1000円以下から用意しているという価格帯の安さがキッチントのミソです。

コジマ あと、自分が食べたのは……「らーめん信玄」監修のカップめん、「らーめん信玄 コク味噌」。全国のローソンで発売中です。

「らーめん信玄 コク味噌」

ナベコ らーめん信玄は、石狩市に本店をかまえる札幌・すすきのの行列店だそうですね。一般的な監修商品は「店の味に近づける」というものが多いなか、ラーメンデータバンクのこの商品は「店の味をベース」にコンビニ向け商品としての完成度を目指したとか。

コジマ 思っていた以上にくどくなくて、品のよさは感じられました。麺ももちもちしていておいしい。ただ、ちょっとコクがないかもしれない。また食べたいか、と言われると、当落線上ギリギリという印象です。

ナベコ 今週のニュースは、アイスが多くて、夏本番って感じ。森永乳業は「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」とか、ハーゲンダッツの「抹茶フォンデュ」とか。

森永乳業「MOW(モウ) ダブルフロマージュ」。7月25日発売

「ハーゲンダッツ クリスピーサンド 抹茶フォンデュ」。8月16日発売

コジマ 変わったところでは、「キッコーマン 豆乳飲料 アップルパイ」かな。ミスタードーナツが「凍らせ推奨ドーナツ」を認定したという話題もあります。

キッコーマン飲料「キッコーマン 豆乳飲料 アップルパイ」。8月22日から

ナベコ お酒のニュースだと、スコッチウイスキーを代表するブランドジョニーウォーカーから、「ジョニーウォーカー緑」が再上陸しました。

コジマ 今回の「ジョニ緑」は、キリンビールによる販売になるそうで。「レッド」「ブラック」など、ラベルの色で製品をわかりやすくした、というのもジョニーウォーカーの戦略のひとつでしたな。

「ジョニーウォーカー緑」

ナベコ 緑は目にやさしい色ですから、多分、たくさん飲んでもやさしい酔っぱらいになると思うんですよね。

コジマ さすがに感想が適当すぎるでしょ! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた


カテゴリートップへ

もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧