メルマガはこちらから

PAGE
TOP

マネーフォワード、日本IBMのFinTech共通APIへ接続検証を実施

 マネーフォワードは日本IBMが開発した“FinTech共通API”へ接続検証を実施したと2016年6月30日に発表した。将来的に同社のコンシューマー向けサービス『マネーフォワード』や、ビジネス向けクラウドサービス『MFクラウド』シリーズへの導入を検討している。

 日本IBMのFinTech共通APIとは、金融テクノロジーサービスを提供する事業者向けに提供しているサービス。FinTechのサービスと既存の金融機関のインターネットバンキングを接続し、残高照会や入出金情報など連携できるインターフェースを含むAPI群のこと。2016年2月に発表され、各社の金融テクノロジーサービスにおいて、セキュアでオープンな汎用的、標準化仕様を目指し開発されたものだ。

 現在はマネーフォワードのサービス内で金融機関のIDとパスワードを入力して預けることで金融取引データの情報を得ているが、FinTech共通APIを導入することでIDとパスワードをサービスに預けることなく、金融取引データが取得できるようになる。金融機関側のシステム変更への対応や、セキュリティーの確実性も増すようになる。

■関連サイト
マネーフォワード

合わせて読みたい編集者オススメ記事