このページの本文へ

あぷまがランキング ― 第33回

今週の1位は「音無の井戸 ~33の願い事」

ホラーテイストアプリが続々!iPhone人気無料ゲームベスト10【6/13~6/19】

2016年06月23日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
おとして! ねこぱずる
Guyzware, Inc

 かわいい猫を落として並べるパズルゲーム。「猫型パネル」を1個ずつ落として、縦、または横に3個以上並べると消すことが可能。ただひたすら消していくだけではなく、ステージごとに「ミッション」が用意されているので、それをクリアしつつ、ハイスコアを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
元祖チャリ走
Spicysoft Corp.

 ガラケーの時代から愛されてきたシンプルゲームチャリ走。有名人や人気キャラクターとコラボしたり、3Dになって飛び出したり、いろんなバージョンがリリースされ、1周回って「原点回帰」といったところでしょうか。古き良き時代の、シンプルなチャリ走をお楽しみいただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
サッカースピリッツ
Com2uS Corp.

 サッカーをテーマにした、ちょっと珍しいソーシャルRPG。パスを通して、敵陣を突破して、シュートを決め、1点でもゲットすると勝利。なんだかんだで、よくある「カードの数値でぶつかりあうゲーム」になっているような雰囲気にさせてしまっているのが、ちょっともったいないような気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
軟膏の達人
Tomomi Watanabe

 薬剤師さんが作った軟膏調合ゲーム。猫のお客様が「口唇ヘルペスになった」など、病気の症状を訴えてくるので、それに最適な軟膏を渡してあげましょう。お客様のよくわからない注文には「おせじを言う」ボタンで返すのが、リアルなお店っぽくてほっこりします。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ROBO
masateru ando

 3Dの世界で楽しむパズルゲーム。ロボを動かし、ハシゴや階段を乗り越え、ゴールへ導きましょう。「電池切れ」という縛りがあるので、いかに効率よくゴールへ進ませるかがパズル要素。チュートリアルの文字が黒字で、黒い背景に溶け込んでいて気付きにくいなど粗いところはありますが、そこからパズルは始まっているということで。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
TrapperDungeon
atusi oofusa

 最大4人で楽しめるボードゲーム。サイコロを使ってキャラクターを動かし、ついたマス目でイベント発生。ダンジョンを彷徨うモンスターや、他プレイヤーをハメる「トラップ作動」のイベントの使い方が勝負の分かれ目でしょうか。楽しそうなんですが、COM戦がないので1人でやるとちょっと寂しいです。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.

 対人戦ありの、カードバトルゲーム。スターターパックで手に入れたカードでデッキを組み、世界中のライバルとバトル。低コストで攻めるのか、高コストで一発逆転か。「進化」をうまく使って、世界ランキングトップを目指しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
高く飛びたいでござる〜FlyHighNinjya
FLASH EDGE, K.K.

 トランポリンを使って、できるだけ高く忍者を舞い上がらせるタイミングゲーム。忍者がトランポリンと重なるタイミングでうまくタップすると、忍者の飛距離が大幅アップ。それを繰り返し、忍者を「世界の果て」へ連れて行きましょう。アイコンとゲーム中のイラストのギャップがいい感じです。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
北斗の拳 スマートショック
DeNA Seoul Co.,Ltd.

 あの北斗の拳がソーシャルゲームで登場。ケンシロウが仲間とパーティーを組み、敵をバッタバッタと倒していきます。スーパーファミコン時代を彷彿させるレトロなイラストと動き、そして演出が、北斗の拳をリアルタイムで見てきた世代にはいいのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
音無の井戸 ~33の願い事
GLOBAL GEAR, K.K.

 願いをなんでも叶えてくれるという不思議な「井戸」。その代わり、井戸に指定されたアイテムを回収しないといけません。指定されたアイテムは時間経過で沸いてきます。そんなわけで、ちょっとホラーテイストな、放置収集ゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 夏になると、今週1位に輝いた「音無の井戸 ~33の願い事」のようなホラーテイストのゲームがたくさんリリースされて、怖いのが苦手な私にはつらいシーズンですが、震えながらたくさん紹介していこうと思っていますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
金魚すくい 〜定番無料ゲーム〜
Masanori Shimizu

 夏といえば、祭り。祭りといえば、金魚。というわけで、涼しげな金魚すくいゲームを、最後にご紹介させていただきます。金魚や出目金がいるところを、タップするだけのゲームですが、暑い夏にはこんなシンプルなゲームがいいのかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中