このページの本文へ

あぷまがランキング 第32回

今週の1位は「ミックスモンスター」

モンスターの進化が楽しいパズルゲームに注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【6/6~6/12】

2016年06月22日 17時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
筋肉サーフィン
ryota hioki

 筋肉マッチョマンが、サーフィンをたしなむバカゲー。まずは画面を連打。すると波乗りマッチョマンが加速。なぜか海の上に「仕切板」があるので、華麗なジャンプを決めたあとは、スワイプしまくって飛距離を稼ぎ、海の中へドボン。何も考えず、無心になって楽しむのが吉。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
激ムズ!ぽよぽよジグザグ運転!
daisuke nomoto

 この連載コーナーではおなじみの開発者様の新作。「一本道」の上を自動車がオートで移動。曲がり角が迫ってきたらタップして方向転換。以下、これの繰り返し。前作までは、ゴールがあるステージクリア制だったのですが、今作は、エンドレスランゲームへと変化してますので、ファンの方はご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
激ムズ ジャングル戦線 -Forest Army-
katsuyuki suzuki

 横スクロールのオートランゲーム。画面の左のほうをタップするとジャンプ。画面の右のほうをタップすると銃を発射。道中の「ダイヤモンド」を取ると仲間が増えて攻撃力がアップするらしいのですが、そこまで行く前にミスしてしまう激ムズな難易度となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ゆるゆる弓道STORY
Mikihito Honma

 弓道をテーマにした、とても珍しいゲーム。弓で矢を飛ばして的を狙うのですが、なぜかストーリーが用意されております。しかも3種類。それぞれ5章立ての結構なボリューム。「遥か遠い昔、突如として現れた魔物により、この世界は支配されていたが〜」と、のほほんとしたイラストからは想像できない世界設定となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
ワンダークラウン
Clover Lab.,inc.

 「コマンド」を選んで戦う、ソーシャルRPG。各キャラに「たたかう」や「ガード」の指示を与え、モンスターを攻撃。パワーを溜めてスキル発動などはよくある仕様なんですが、キャラ同士の組み合わせで特殊なスキルを発動できるのが、ちょっと楽しいかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
ルクス: 光を継ぐもの
Com2uS Corp.

 基本オートで戦う、ソーシャルRPG。キャラクターたちがポコポコとモンスターを自動で攻撃。パワーが溜まったらスキルを発動して大ダメージという、スマホ時代のRPG。「ルーン」という強化アイテムを使って、自分だけのキャラクターに育て上げましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
ヴァルキリーコネクト
Ateam Inc.

 こちらも基本オートで戦う、ソーシャルRPG。パワーを溜めてスキルでドンもおなじみの仕様。他のユーザーとリアルタイムで巨大なボスに挑む「コネクトバトル」や、すべてのキャラクターを「星5」まで育てることができる「ハズレなしシステム」が、アツい要素となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
ループ・ザ・ループ 〜ヨーヨーで地球を救う!?〜
Noriyuki Matsuoka

 ヨーヨーで世界を救うアクションゲーム。画面上部から隕石がドンドン降ってくるので、ヨーヨーをうまく使って迎撃しましょう。スワイプした方向にヨーヨーは飛んでいきます。ヨーヨーですから手元に戻ってきます。そのときによきタイミングでスワイプすると、「ループアクション」が決まってヨーヨーをグルグルと回すことができ、大量の隕石を破壊することが可能。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
Blacksmith -ぶらすみ!-
Shuhei Asada

 横スクロールのオートランアクションゲームなんですが、ちょっと特殊。モンスターとぶつかるとオートバトル。レベルが高ければ勝ち、低ければ負け。負けないように画面を連打してレベルアップ&稼いだゴールドで、特殊能力をレベルアップ。ひたすらレベルアップし続けないと死んでしまう、そんな一風変わったオートランゲームでございます。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
ミックスモンスター
SHIMADA TOSHIHIRO

 画面をスワイプしてモンスター同士をぶつけ、レベルアップさせていく、2048系のパズルゲーム。4×4マスの上にモンスターが何体か置かれておりまして、上下または左右にスワイプすると、すべてのモンスターがそちらに移動。同じレベル同士はぶつかって合体し、レベルアップ。これを繰り返し、「2048レベル」のモンスターを育成しましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「ミックスモンスター」。数字が増えていくだけではなく、モンスターがドンドン強そうなフォルムに進化していくのが見ていて楽しめます。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
ハロワ階段のぼり
TADAHIRO SUGIMOTO

 「ハロワ」=「ハローワーク」と思いきや、金沢駅近くにある「Hello,world!」という「ゲームバー」のアプリだそうです。そこの階段が急なので、それをゲームにしたのがこちらの作品。右、左のボタンを押して、階段を一段ずつ登っていきましょう。また、このアプリで「Hello,world!」の混み具合も調べることが可能となっております。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中