このページの本文へ

寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」第124回

コチコチの硬いアイスもすぐに食べられる!

アイス専用スプーンやばい!舌触りが滑らか~に

2016年06月17日 18時00分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アイスクリーム専用スプーンをご存知でしょうか?

 冷凍庫から出したばかりのアイスクリームはコチコチに凍っていて、少し放置しておかないとスプーンですくえない。そんなことありますよね。

 特にハーゲンダッツは硬いアイスクリームの代表。密度が高いからですね。公式で、常温で数分待ってからが食べごろとうたっています。

 ですが、どうしても冷凍庫から取り出して、すぐにハーゲンダッツを食べたい。そんな時の強い味方がこれです。

熱伝導の仕組みでスプーンが通る!

 鈴木工業の「WARM TECH SPOON(ウォームテックスプーン)」は、コチコチに硬くなったアイスクリームでもスムーズにすくうことができます。

 このように。

 すっと。

スプーンに触れている部分が少し溶けていることにご注目ください!

 仕組みは熱伝導。しばらく持つことによって手の熱が伝わりスプーンに熱が帯びるので、アイスが少し溶けすくいやすくなるのです。

 熱伝導と聞くと単純な仕組みのように思えますが、電動効率を上げるための工夫は並々ではない様子。

 素材は炭素繊維強化プラスチック(CFRP)。なんと熱伝導率がよいとされるアルミニウムの倍以上の効率。木べらのような見た目ですが、強度はステンレスの倍です。

 CFRPは繊維素材であるので、スプーンの縦方向に並べて薄い板状にし、9層に重ねてプレス。こうすることで、高い熱伝導率と強度を実現しているということ。

 熱伝導でスプーンが熱を帯びる利点は、アイスクリームがすくいやすくなるだけではありません。少しアイスクリームが溶けるため舌触りも滑らかになります。

 アイスを口に運ぶと口の中でトロ~ン。適度に溶けているのでとても心地よいです。ハーゲンダッツを10分間くらい常温で放置したときのトロトロした滑らかな感じが出てきます。

 ちなみに、熱伝導の仕組みなので、スプーンを持つ手には冷たさが伝わってきます。これまたヒヤッとして気持ちいい!

 ああっ。このスプーンがあれば毎日ハーゲンダッツを食べたくなる。

アイスグッズを夏のプレゼントに贈るとモテる

 WARM TECH SPOONは、楽天市場の価格で、単品4980円(送料込)、ステンレス製の専用のキャリーケースとのセットが8980円(送料込)。キャリーケースお高い。

こだわりの専用キャリーケースも。

 名入れもできるのでかなり本格的ですよ。「365日アイスを食べたい」というほどのアイスクリーム好きがいたら、プレゼントすると泣いて喜んでくれること間違いなしです。

お中元にはアイスクリームを!

 もうすぐお中元シーズンです。楽天市場では近年、アイスクリームのギフトが伸びてきているそうです。お中元というとビール、ハムのイメージが強いですが、季節感があって適度に高級感もあるアイスクリームは、カジュアルなお中元ギフトに応えている模様とのこと。

 楽天市場が6月14日に開催した「お中元ギフト体験会」では、WARM TECH SPOON以外にもアイス関連のアイテムが紹介されましたよ。

「15.0% アイスクリームカップ キャラメル レムノス」(3240円)

 「15.0% アイスクリームカップ キャラメル レムノス」(3240円)は内部が空洞になっているので、アイスクリームを乗せても溶けにくく、長く楽しめます。

 ヴァンホーテンのアイスを食べるのにぴったり!

「6年熟成 バルサミコ酢」(1728円)

 なんとアイスクリームにぴったりな“お酢”も。ハイ食材室の「6年熟成 バルサミコ酢」(1728円)は、薫り高いビネガーで、バニラアイスにかけると酸味が足されて非常に上品な味に。予想外にとてもいけました!

 ストロベリーアイスといった酸味があるものにかけると、さらに酸味が強くなりました。酸っぱいもの好きな人は挑戦あれ。

アイスマン福留氏がイベントに登壇。「WARM TECH SPOON」本当にいい、と言っていましたよ!

 なお、イベントで登壇した日本アイスマニア協会のアイスマン福留代表理事は、実際にWARM TECH SPOONの愛用者。専用キャリーケースに入れて常に持ち歩いているそうです。

 暑い夏にアイスやアイス関連製品をもらってうれしくない人はいない。お中元ではなくても、職場の女性陣に差し入れとしてもオススメ。確実に好評ですよ。

楽天ギフトオススメアイスギフト。「サロンドロワイヤル ドゥーブル・ソルベ」
「銀座フルーツタルトアイス」
「堂島アイスロールコレクション」
「桜庵特選アイスクリームモナカ「和」ギフト」
アイスおいしいです!

ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「“噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

デル株式会社