ASCII倶楽部

このページの本文へ

ASCII倶楽部 限定連載

いまだから話せる、あの頃のアスキーとは?

2016年06月20日 21時48分更新

文● ASCII歴史保存委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 アスキーの誕生は1977年。以来、約40年にわたって、日本のパソコンの歴史とほぼ同じ歩みを続けてきました。そんな業界の片隅で編集者は何を見たか? 当時のエピソードを交えながら紹介していくのがこの連載です。

●あなたの知らない「黒ASCII」の世界

 混沌たるPC/IT業界に流れ星のごとく眩い光をもたらし、やがて散って逝ったASCII。……いやまだ散っていませんが。約40年にわたる年月はパソコン業界の歴史そのものです。そしてその様子を業界の片隅で、ゆる~く見てきたASCIIの歴史にも光と陰、そして決して語られぬ深い闇が存在するとか、しないとか。

 今回、ASCII倶楽部会員にのみ、その一端を明かそうと思います……。

月額1080円で、週アスやオリジナル記事が読み放題!!

 本連載は、会員サービスASCII倶楽部限定で配信しているコンテンツとなります。ASCII倶楽部では、週刊アスキー電子版の読み放題サービスのほか、編集者メルマガや、会員向け記事など、ここだけでしか読めないコンテンツも用意しています。

■関連サイト

カテゴリートップへ

週間ランキングTOP5

ASCII倶楽部会員によく見られてる記事はコレだ!

ASCII倶楽部の新着記事

会員専用動画の紹介も!