このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第111回

ぎょうざクラウドファンディング キター!!

390円でぎょうざ食べ放題!神田「炎麻堂」太っ腹プロジェクト

2016年05月30日 11時00分更新

文● ナベコ 撮影●高橋智 食べた人●ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

臭くないぎょうざ! あとづけでニンニクフレーバーが用意

 そもそも今回のクラウドファンディングは、お店のリニューアルが動機。

今年5月、麻婆豆腐に次いで人気メニューであるぎょうざを、さらにアピールしていこうとリニューアル。

 炎麻堂 神田店では今年5月、お客さんに気軽に来店してもらうため、入り口部分やキッチンを開放的で気さくな雰囲気に改装。

 それと同時に、人気メニューのひとつであるぎょうざを改良。毎日でも食べられるように、ニラ・ニンニクなど香りが高い食材は使わず、それでもおいしいぎょうざをコンセプトにリニューアルしました。

 プロジェクトではぎょうざ食べ放題を打ちだす理由に、新しくなった自信の味を多くの人に知ってもらいたいという思いがあるそうです。

「ぼく中華料理にはちょっとうるさいんですよ~」というコジマさんも「これはよい意味でひと味違う」とリニューアルしたぎょうざを難しい言葉で褒めていましたよ。素直に「おいしい」と言えばいいの~。

 ニラやニンニクが入っていないと、ぎょうざとして物足りない。そうではないかと思っていましたが、サクサク食感のクワイが入っていて、予想していたよりしっかり食べごたえありましたよ。

“ニンニクフレーバーオイル”。香りをあとづけできますよ。

 うれしいことに各席に“ニンニクフレーバーオイル”が用意されているので、好みでニンニク臭を足すことができます。 

 これは、ぎょうざ臭を楽しみしていた私としてありがたい。ニンニクのあとづけって賢いですよね。

ニンニク好きにとって、やはりニンニク臭はぎょうざに欠かせない。あとづけナイス!

手作りラー油マジ旨い!“味チェン”もできる

 食べ放題に挑戦するにあたって気になっていたのは、ぎょうざの味が一種類だけだということ。皮は2種類ありますが、あんは同じなので。

 いくらおいしくっても同じ味のものを食べ続けていたら飽きちゃうのでは。そんな懸念がありましたが、意外に大丈夫でした。

オリジナルだれはタマネギがたくさん入っていて口の中がさっぱりします。

 というのも、調味料で味の変化をつけられたから。

 ぎょうざは本来、味がしっかりついているのでタレをつけなくても十分おいしいです。

 気分を変えたくなったら、テーブルに用意されているオリジナルだれと手作りラー油が使えます。

 オリジナルだれは酢、醤油、タマネギなどでつくったやや甘いもの。タマネギがザクザク入っているので、食感も良いしヘルシーな感じがします。

左から、ニンニクフレーバーオイル、オリジナルだれ、手作りラー油。

 すごいのはラー油。この香りったら!!

 鼻がヒクヒクするような唐辛子の香り。辛いもの好きであればたまりません。

 そもそもラー油って手作りできるんだ、というところから記者にとっては驚きでした。独自でブレンドした油で唐辛子を弱火でじっくり揚げ、丸一日かけてラー油ができるのですって。

ラー油をつけると香りが豊かになって、気分を変えて食べられますよ。

 唐辛子の中でも高級な“朝天唐辛子”を使用しているのもポイント。評判が良いので、炎麻堂のサイトで販売しているほどなのですよ。ラー油を味わうだけでも来店の価値があると思いました!

食べ放題中の光景。酒を飲んでぎょうざを食べる手が止まった私に、コジマさんがあおってきました。ちっ。

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧