このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

クレジットカードのように使える電子マネー - 最新ガジェットは電子マネーでゲットせよ!!

2016年05月08日 12時00分更新

文● 小山安博、編集○ハイサイ比嘉

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ポイントなど電子マネーの仕組みも取り込む

 さらに、キャリア各社やLINEはサービスの利用でポイントが貯まり、それを1ポイント1円として使うことができる。プリペイドに現金をチャージしたのと同様に使えるため、この部分は電子マネーの仕組みに近い。

 特にNTTドコモの「dポイントカード」は、クレジットカードベースのプリペイド機能を搭載していないため、使える店舗は限られるが、すでにクレジットカード事業を展開しているため、プリペイドではなくクレジットカードへの誘導を狙っているのだろう。

ドコモの「dポイントカード」はプリペイド機能は搭載されていない

「dポイントカード」

 キャリアがプリペイドカードを発行する理由は、ポイントによる囲い込み施策の側面が強い。携帯利用料金で得られるポイントに追加して、プリペイドカードの利用でポイントが貯まり、キャリアの変更をしづらくする囲い込みを狙っている。LINEのヘビーユーザーなら、LINE Pay カードを使うことによって貯まるポイントもメリットだろう。

 アプリから手軽にチャージできるほか、サービスによってはアプリから送金することもできるし、決済した金額がすぐに通知されるなど、一般的なクレジットカードよりも便利な機能もある。

決済サービス「Apple Pay」をめぐる動きにも注目

 電子マネーではないが、iPhoneとクレジットカードを組み合わせた決済サービス「Apple Pay」も今秋にも始まるとみられており、電子マネーをはじめとして、今後もこうした新しい決済環境が広がってくるだろう。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン