このページの本文へ

クイック設定ツールを並べ替えて素速く操作するXperiaテク

2016年04月24日 10時00分更新

文● 中山 智 編集● ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Xperiaの画面上部をスワイプして呼び出す“クイック設定ツール”。Wi-FiやBluetoothといった機能のオン・オフがここからワンタップで行なえるので、利用しているユーザーも多いはず。

クイック設定ツール

 このクイック設定ツール、実はカスタマイズが可能。画面上部のペンをデザインしたアイコンをタップすると、カスタマイズ画面に切り替わります。

長押しからドラッグ・アンド・ドロップ

 アイコンを並べ替えたいときは、移動させたいアイコンを長押ししてからドラッグ・アンド・ドロップ。配置したい場所まで持っていくと、そこにあるアイコンがずれて、自動で整列されます。

アイコンは最大9個まで

 配置できるアイコンは、縦横3個ずつで最大9個まで。画面上部には配置できるアイコンが並んでいますが、すでに9個配置済みの場合、新しいアイコンを配置するには、いったん9個のアイコンのうち不要なものを上部のアイコンリストにドラッグ・アンド・ドロップで戻します。

アイコンの追加

 あとは、追加したいアイコンをリストの中から選んで、同じく長押しからドラッグ・アンド・ドロップで配置するだけ。

 アイコンは全部で16種類あるので、利用頻度の高い機能をピックアップして、さらに自分の使いやすいように配置して使いやすくしましょう。

※Xperia Z4 SO-03G/Android5.0.2で検証しました。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン