• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

大型アップデートで新要素盛りだくさんのモンハン!

モンスターハンター エクスプロア、ジンオウガ不死種攻略はゴリ押しがカギ?

2016年04月25日 14時00分更新

文● ちゅーやん

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。
 16人のマルチプレイを実装すると話題になったiOSAndroid向けに配信中の「モンスターハンター エクスプロア」は4月26日にバージョン4.0アップデートを実施します。

新島最深部で「ジンオウガ不死種」が待ち受ける

 4月26日のアップデートでは、16人マルチプレイの「4人×4組 十六人討伐戦」が実装されます。同時に、ソロプレイ用の島クエストでは「ヴォルヒール群島」最後の島「ヴォルヒール島」が解禁。

 ヴォルヒール島ではこちらも初解禁となる「ジンオウガ不死種」が登場。

原種のように「雷光虫」ではなく「幽明虫(ゆうめいちゅう)」を身にまとっているようです

 ひと足先に私はプレイさせていただきました。先に感想を述べると特殊種の中ではいちばん狩猟しやすい印象を受けました。5エリア制で、前座となるモンスターは亜種がほとんど。

ベリオロス亜種

リオレウス亜種

ゴア・マガラ

アグナコトル亜種

 ジンオウガ不死種はリオレウス豪火種のような超絶的な攻撃もなく、ベリオロス凍氷種のように狩猟しづらいモンスターではありません。ジンオウガ不死種のイメージは「ジンオウガ亜種」に近い感じです。攻撃パターンも大きく異なる点はそこまでありませんでした。

原種や亜種と同様にやっぱりジンオウガはかっこいい!

 しかし、“不死”というワードがジンオウガ不死種の最大のポイント。生半可な攻撃ではなかなか討伐することができないかも……しれません。

 そう、ジンオウガ不死種は体力を回復するんです。ジンオウガ不死種の攻撃を受けると体力が吸収されます。さらに、ジンオウガ不死種自身の体力が少なくなると、体力を急速に回復する技を使ってきます。

放っておくと、どんどん体力が回復していきます

 とは言え、マルチプレイではなく島クエストという位置づけ。体力を回復してくるのが厄介ですが、火力で押し切るというのがオススメです。土属性の装備が整っていればそこまで苦戦することはないはず。

 アップデートはこれだけではありません! ハンターによっては倉庫で眠らしている★3装備が陽の目を浴びることになりますよ!

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう