このページの本文へ

あぷまがランキング 第23回

今週の1位は「パネルでパズル&アドベンチャー!!水着娘2048」

ムムムと頭をひねる良作「墓あらしくん」に注目!iPhone人気無料ゲームベスト10【4/4~4/10】

2016年04月19日 19時00分更新

文● あぷまがどっとねっと

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをアスキーさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
「ゴミカレ!!」
liica,Inc.

 イケメンを集める放置ゲーム。時間経過で「残念な男の子たち」が湧いてきます。それをタップやスワイプで回収。同じ男の子を一定数集めると、イケメンに早変わり。しかもセクシーなボイス付き。「あぷまがどっとねっと」にもっと女性読者がいれば、もう少し上位にランクインできたかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
「イントリズム」
RedinC Co.,Ltd.

 チェケラッチョな感じで「韻」を踏む、クールな脳トレアプリ。指定された単語と同じ「韻」を踏める単語を素早く選びましょう。例えば、「措置」が指定されている場合、その母音は「おい」なので「腰(こし)」や「時(とき)」などの言葉をチョイスすればいいんですyo。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
「ヒロシの星」
TAISHITA Label Music Co.,Ltd.

 サザンオールスターズのドラム担当、松田弘氏の生誕60年を記念した野球ゲームアプリ。野球といっても、飛んできた球をタイミングよく打ち返すだけのシンプル仕様なので、誰でも楽しめます。まるで老若男女に愛されるサザンオールスターズみたいなアプリですね。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
「イニシャルGyro」
hitoshi nakagawa

 端末の「傾き」を感知する加速度センサーとGPS機能を使った、運転診断アプリ。アプリを起動し、車内の平らなところに端末をセット。あとは、そこそこのスピードでしばらく運転しましょう。車の「揺れ具合」によって、6段階評価されるとのこと。評価が気になりますが、運転中のスマホ操作はお控えください。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
「墓あらしくん」
Dogmabooks

 レトロ感満点のステージクリア型ドット絵パズルゲーム。邪魔なブロックを移動させ、道を作り、まずはダイヤをよっこらしょっと持ち上げましょう。それを出口まで持っていければ無事ステージクリア。赤と黄色、性能が違うブロックをうまく使い、目指せ、全15ステージ制覇。

※4月19日現在、公開停止中

AppStoreアプリをダウンロード

5位
「ぴょんぴょんらんな〜ず」
株式会社フィールドワイ

 横スクロールのオートランゲーム。このゲームのウリは、ボインな女の子キャラクター……。ではなく、ボタン1つで「白い女の子」と「黒い女の子」を切り替えらるところ。もちろん意味がありまして、白い女の子は白い壁、黒い女の子は黒い壁を使って、障害物を避けることが可能。そちらがホントのウリ。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
「ボスラッシュ」
YUSEI MIYOSHI

 ボス戦に特化したアクションゲーム。左右の移動ボタンとダッシュ、そしてジャンプを使いこなし、ボスの隙をついて攻撃を当てましょう。ボタン配置が独特のため操作性は決してよくありませんが、それがこのゲームのいいスパイスになっているような気がします。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
「MonsterWorks」
Yoku Takahashi

 ステージに置いてあるアイテムを、指定された場所へ移動させる「倉庫番」系のパズルゲーム。魔界を襲った大地震により、魔王の城の内部が無茶苦茶に。困った魔王はスライムを呼び出して、部屋の整理をさせることにしました。という、ちょっとしたストーリーが用意されています。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
「乙女ダッシュ」
Cygames, Inc.

 セーラー服姿の女の子が坂を駆け下りるランゲーム。もちろんジャンプボタンを駆使して障害物を避けるのですが、スカートの中身的なものを拝見することはできません。2段ジャンプで高く飛べるものの、だからと言ってスカートの中身的なものを拝見できるわけではありません。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
「パネルでパズル&アドベンチャー!!水着娘2048」
TERASUR WARE CO., LTD.

 水着姿の美少女と人気パズルゲーム「2048」を混ぜるとこうなりましたという作品。まずはパズルを普通にクリア。成績に応じて、美少女とのドキドキストーリーが解放。シナリオは全部で48本。水着娘の美麗なCGは全部で4枚。すべてコンプリートしたころには、2048マスターになっているかもしれません。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 「水着娘」と、「セーラー服娘」が、ワンツーフィニッシュ。「人もアプリも見た目が大事」そんなことをふと思うランキングとなりました。そんな中でイチオシは、6位の「墓あらしくん」。ステージ数は少ないですが、ムムムと頭をひねる良作ステージが多数用意されております。

 最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外! 今週の注目新作アプリ
「答えられたら卒業。無料の激ムズ謎解き脱出ゲーム」
takeo fujita

 ちょくちょくリリースさせていただいている、私のアプリでございます。シリーズ3作目。今回も難問奇問を50問用意させていただきましたので、新生活の暇つぶしにぜひご利用くださいませ。

AppStoreアプリをダウンロード

■関連サイト

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中