メルマガはこちらから

PAGE
TOP

アストモ、自治体が提供する確かな地域イベント情報まとめアプリ

連載
ガチっとスタートアップ

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『アストモ』は各地域のイベントを集めた、iPhoneとAndroidで提供しているイベント情報アプリだ。クラウド型一斉送信メールサービス『すぐメール』を運営している名古屋のベンチャー企業、バイザーが手掛けたサービスとなっている。

 アストモに掲載されている全国の地域イベントは、地方自治体や公共機関が発信している情報をまとめたものだ。地域の観光案内所などに置かれているイベント情報の観光パンフレットやチラシを画像ファイルにして、アプリ上から閲覧できるようにしている。各地方自治体や公共機関が提供している確かな情報が集まっている。

 エリアや開催日に加えて、スポーツ、お祭り、展示会といったカテゴリー別にもチェックできるので、今週末にどこか行きたいなといったときに、目的を発見できる。

 また住んでいる地域のイベントをチェックするだけでなく、旅行先などで地元ならではのイベントを見つけるのにも役に立ちそうだ。知らない土地でも地図機能で開催地までのルート案内、またNaviCon機能を利用して、カーナビにイベント地点を送信も可能だ。

 イベント情報はアプリだけでなく、ウェブサイト版“アストモ”からも閲覧することができる。

■関連サイト
アストモ

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー