このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

Accessories 4 Technologyの『STEALTH VR』

iPhoneなどほぼ全てのスマホでクリアなVR視聴が可能!ピント調整にも対応したVRヘッドセットがイカス

2016年04月13日 16時06分更新

文● ジサトラ ハッチ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

簡易VRヘッドセットよりも頑丈で安心感が◎

 VRを楽しむのに、最も手軽なのがスマホを使った視聴方法だ。しかし、サムスンの『Gear VR』は1万5000円弱とPC用のVRHMDよりは安価だが、『Galaxy S6』など同社の対応スマホが必要と、やや敷居が高い。そこで選択肢として上がるのが『ハコスコ』や『Google Cardboard』といった1000円強で購入できる段ボールでつくられた簡易VRビューワー。だが、そうしたVRビューワーにも弱点が。やや乱暴に扱うとすぐに壊れてしまったり、額と接触した面に汗が染み込むなど、ボール紙ならではの強度不足、衛生面での不満がある。

 そこで、注目したいのが4月2日より全国のイオンで先行発売された英国のゲーム関連グッズ製作・販売を手掛けるAccessories 4 Technologyの『STEALTH VR』だ。

↑『STEALTH VR』はスマホを取り付けて視聴するだけとシンプルな構造だが、ハコスコなどの段ボールタイプよりも堅牢性があり、しっかりとしたつくりで安心感は高い。

 価格は1万600円前後と、『ハコスコ』などと比べるとやや高価だが、ある程度の強度もあり、4~6インチのスマホを挟んで止める構造のため、ほぼ全てのスマホに対応な点が◎。実際に『iPhone 6S Plus』と『Xperia Z5 Premium』の両方ともきちんと固定して使えました。

↑前面カバーの裏にクリップでスマホを固定する構造。スマホの構造によっては、接続した後、電源や音声ボタンが操作できなくなるのが玉に瑕。
↑5.5インチと大きめの『iPhone 6S Plus』(左)と『Xperia Z5 Premium』(右)でもしっかり固定できた。
↑使い方は簡単。VR対応アプリを起動し、VR視聴モードに切り替えたあと、あとは装着して視聴するだけだ。

前へ 1 2 3 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART