このページの本文へ

NECと契約締結

セールスフォースが国内2番目のデータセンター、関西に

2016年04月05日 12時10分更新

文● 川島弘之/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 セールスフォース・ドットコムは4月5日、日本国内2番目となるデータセンターを関西地区に開設するにあたり、NECと契約を締結したと発表した。

 これにより、国内のユーザー全てにデータを国内に格納する選択肢を提供する。また、日本のみならずアジア太平洋地域で急速に増えている企業にも提供するという。

 セールスフォース 代表取締役会長兼CEOの小出伸一氏は「このデータセンターの開設により、国内のお客様はすべてのデータを国内に保管することが可能になります。弊社の日本市場への更なるコミットメントが強化されることで、国内のお客様に最新のクラウド、モバイル、ソーシャル、データサイエンスやIoTによるイノベーションを提供します」とコメント。

 NECは、太陽光エネルギーや外気、そして独自の冷却技術(相変化冷却ユニット)を活用した、高効率で、安全・安心なデータセンターを提供する。

 NEC 執行役員常務の福田公彦氏は「今回、パートナーに選んでいただき大変光栄に思います。両社が強力なパートナーシップを組むことで、日本およびアジア太平洋地域のお客様を強固な基盤でサポートします」とコメントしている。

■関連サイト

カテゴリートップへ