• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

クローズドβから8ヵ月以上遊びまくった艦長たちが無茶ぶり三昧!?

WoWS艦長座談会~正式スタートから半年、僕らはこんなに遊んでました!

2016年03月30日 18時00分更新

文● ASCII.jp 協力●加藤勝明、佐藤ポン 編集●南田剛志、村山剛史

(C) Wargaming.net

潜水艦より補給艦が欲しい!?
「アサシンではなくヒーラーをやらせて!」

佐藤 へそ曲がりだから、日本ではあまり遊ぶ人が少ないであろう米駆逐艦ツリーを進めていたのですが、思い入れがないからツラいのなんの。せめてもと思ってWikipediaを読んだら「戦時中に●十隻作られました」とか書いてあって、ミリタリー知識が深くない僕からすると『なんだ量産機かよ!』って(笑)

加藤 米国艦って、一部除いてドラマ性に欠けるよね。米国ツリーって後半にならないと、(ミリタリー要素が薄い)僕らがグッとくるような艦が出てこないんですよ。「アイオワ」と「フレッチャー」しか知らないもん。

南田 日本艦みたいに中二心をくすぐるような艦名でもない。人名を付けられても日本人にはピンと来ない。まあイギリスはもっとヒドいけど(笑)

村山 日本語に訳しちゃうと“無敵”とか“不屈”とか、『気持ちはわかるけれど、もうちょっとなんとかならなかったの……?』っていう。

南田 そんななか、ソ連艦は捻じ込んで(笑)きましたよね。計画上の数字をそのままあてはめたロマン艦の群れを。まあ、魚雷はネタみたいな射程ですが。

ソ連Tier 7駆逐艦「Kiev」。すべてが高レベルでまとまった使いやすい一隻。佐藤ポン氏もオススメ。「キエフと最上でアルペジオイベントを乗り切りました!」(C) Wargaming.net

佐藤 でもソ連の魚雷は速度が優れているので、発射時に表示される緑色のガイドラインぴったりに放てば相当高い確率で当たります。あれはズルいって言えばズルい(笑) 日本の高Tier駆逐艦でありがちな味方撃ちも(結果的に)少ないし。

南田 日本艦が牽制で撃つ“置き魚雷”は敵味方関係なく怖いよ。

偏差射撃不要のヒーラー役が欲しい!

佐藤 「吹雪」「陽炎」「島風」は、とりあえず島と島の間に向けて魚雷を撃っておくと、忘れた頃に浸水発生のアイコンが「ピコーン」って出るから止められない(笑)

南田 魚雷と言えば、結局潜水艦は実装されるんですかね?

佐藤 World of Tanksが軽・中・重・駆逐・自走砲と5種あるのに、World of Warshipsは駆逐・巡洋・戦艦・空母の計4種ですよね。だから残り1種は潜水艦枠でしょう。開発段階では潜水艦が居た時期もあるようですし。

南田 潜水艦より「補給艦」とかのほうがいいんじゃないですかね。MMOで言うところのヒーラー。偏差射撃できなくても貢献できる役。空母は操作が難しいし、その他の艦種は偏差射撃が上手くないと本当に一戦中一発も当たらないとかあり得ますからね。

村山 コーエーの『鋼鉄の咆哮』って、自艦のほかにCPUの従属艦を3隻従えることができましたよね。もっと簡単に言うとグラディウスのオプション。あんな具合で、偏差射撃の救済処置として“自分の代わりにある程度当ててくれるCPU艦”を引き連れることができたら心強いなあ。

最近、空母と聞くだけで胃痛が……

加藤 確かに偏差射撃は難しいけれど、だからと言って偏差射撃と無縁の空母が楽かと言えば……。

空母の活躍が勝敗を分けると言っても過言ではない。(C) Wargaming.net

南田 空母は責任重大過ぎて。沈んだり、艦載機が撃墜されまくると、ちょっと肩身が狭い。たまーに「もう溶けたんかいヽ(`Д´)ノ」的なニュアンスのコメントが飛んでくる(笑)

村山 現状、空母プレイヤーの巧拙が勝敗を左右しますからね。誰でも最初は初心者なので、乗り続けないと上手くなりませんけれど、それにしたって“上手くなるまでの他人にかける迷惑度合いが高過ぎる”ので遠慮しちゃう。

南田 そして空母から逃げて戦艦に戻ると偏差射撃がまったく当たらず心が折れ……って最初に戻っちゃった(笑)

佐藤 そういえば“全員空母の通常戦”は逆に面白かったよ。何かのイベントで特別に設定されていたんだけど、上空が敵の飛行中隊を示すアイコンで真っ赤になる(笑) 『あー、パールハーバーってこんな感じだったのかなあ』って。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう