このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

佐武宇綺のミュージックライフ+デジタル 2016 第1回

音楽アプリで「みんなが本質的な意味でのアーティスト」

ワンワンだけで素晴らしい楽曲ができちゃった by 佐武宇綺 (4/4)

2016年04月21日 17時00分更新

文● ASCII 出演●佐武宇綺、藤村亮
写真●Yusuke Homma(カラリスト:芳田賢明)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

サンプラーを使ってシュールな音を作ってみる

藤村 サンプラーはをさらにこれをReverseするだけでも面白いですよね。「おお」が「うぉ」になる。

佐武 すご~い。ふはは……。面白~い!! 自分でもやってみます。ワンワンワワン。面白い。

藤村 音程を上げたり下げたりすると、結構マニアックな音になったりもするんですよ。例えば上げてみます。

佐武 鳥のさえずりみたい!

藤村 逆に低音にしてみます。これはセクシーだね(笑)

佐武 やばいです(笑)

藤村 さらにリバースすると?

佐武 不気味、不気味! これは不気味だ!!

藤村 ここまでになるとは正直思っていなかった(笑)。

佐武 (大ウケ)面白~い。世界で一つだけの曲になった感じがします。

藤村 さらにエコーを掛けてみましょう。

佐武 シュール感が増した。

藤村 一度試してみて、やること(どんなフレーズを追加していくか)が決まったら「録音ボタン」を押して、録音を開始してみましょう。

佐武 (やってみる)。

藤村 いい感じです! こんな風にトラックを重ね、1曲作れてしまうのがGarageBandのすごいところですね。(先生:佐武さんと作った曲を聴きながら)意外と嫌いじゃないデキですね(笑)。

佐武 面白すぎる!

みんなが本質的な意味でのアーティストになれる!

佐武 いろいろ見てきました。もう「楽器ができなくても曲が作れる時代なんだ」ってことを実感しました。

藤村 はい。あらかじめ組みあがったパターンを重ねていくこともできますし、1からパターンを作っていくこともできる。手間は多少かかるけど、楽器がなくても作品が仕上がる。

佐武 少し怖い気もしました。9nineのメンバーも作詞作曲ができるようにギターならってみたりとかしているんですが、そういう努力をしないと作れないというイメージがあったので。それが今日は、アーティストじゃなくても、楽器が弾けなくても、誰でもセンスさえあれば曲ができちゃうんだなって。

藤村 そう。逆に言うと、「みんなが本質的な意味でのアーティストになれる」ってことです。

佐武 名言出た!

藤村 ぜひ佐武さんも作品作りにチャレンジしてみてください!

藤村 亮さんの“オススメ”アプリ

 「アプリで音楽をやってみる」なら、ということで藤村さんに聴いたところ候補に挙がったのが以上のアプリ。「音楽アプリ部で紹介してきた中で、最終的に作曲までを完結させる」という形を狙うとなるという基準で選んでもらいました。

 それぞれの機能については音楽アプリ部の連載なども参考にしてください。

ゲスト──藤村 亮(ふじむら りょう)

 1981年生まれ、Ibanez製7弦ギターを手に世界を渡り歩くロックミュージシャン。2006年にバンド、AciD FLavoRの7弦ギタリストとしてメジャーデビュー。2008年よりベルギーのインディーズレーベルと契約。Ryo Fujimuraとしてソロ活動を開始した。ヨーロッパ最大の日本文化イベント「Japan Expo」や各国のJ-Musicイベントにゲスト参加した。

 直近の活動としては「音楽のスナップショット“Daily Sound Scape”」をYouTube上で2016年1月1日から毎日展開。また、4月2日から台湾で開催される野外音楽フェス「Spring Scream 2016」にエクスペリメンタルバンド REGENとして出演。アジア進出も果たした。

PROFILE

佐武宇綺(さたけ うき)
【生年月日】1992年3月8日【血液型】A型【特技】水泳・人間観察・声色を変えること【趣味】DJ・オーディオ・アニメ

 パフォーマンスガールズユニット9nine(ナイン)のメンバー。

 声優としても活躍中で、アニメ『スペース☆ダンディ』ではお掃除ロボットQT役でメインキャストとしてレギュラー出演、アニメ『ドラえもん誕生日1時間スペシャル』ではヒツジの車掌さん役でメインキャストを担当。ほかに『それでも世界は美しい』ミキア役レギュラー、『HUNTER×HUNTER』ポドンゴ役、『ちはやふる』などに声優として出演。2016年7月からスタートする TVアニメ『モブサイコ100』へのレギュラー出演も決定している。ラジオ日本NEXT『佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ』は冠レギュラー番組。DJとしても活動中。

待望のニューシングル「愛 愛 愛」が5月3日(火)に発売! 関西テレビ/フジテレビ系 毎週土曜日朝8:30放送中「にじいろジーン」お天気コーナーBGMを担当。

Image from Amazon.co.jp
愛 愛 愛

“5人の9nine”最後のライブツアー
“9nine LIVE 2016 BEST 9 Tour”開催決定!

7/1(金)愛知・Zepp Nagoya
7/19(火)大阪・Zepp Namba
7/23(土)東京・中野サンプラザ

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ