メルマガはこちらから

PAGE
TOP

地方のおいしいをつなぐ『クラウドフードプロジェクト』

連載
ASCII STARTUP週末かわら版

編集部でのこぼれ話を中心に、この先のスタートアップ関連の動きをおさらい! 記事にする必要のない余計な情報、ウラ話を中心にゆる~くお届けします。

北島:イベント準備が佳境です。(※3月28日月曜の展示会・ビジネスセミナーイベント)

■関連記事

鈴木:わたくしが国内のベンチャーイベントを出張で飛び回り、盛田くんが時計のイベントで海外へ……。準備お任せしてしまっていて、すみませぬ。

北島:さても気になるのは、SXSWで出たガジェット関連の隠し球ですね。

鈴木:なんとなんと、kibidangoブースではクラウドファンディングがはじまったばかりのスマートアイウェア『Telepathy Walker』の実物を展示します!!!!

北島:いよいよの実機お披露目、というところがポイントですね。近ごろのハードウェアは、発表するまでも、発表されてからも大変ですが、やっぱり実物触るのはわくわくします。

鈴木:すでにMakuakeで約1400万円/2000万円をたたき出している、『GODJ Plus』も展示で登場! こちらも気になる人は多いのでは? このイベントを機に、フィニッシュなんてことになったらうれしいね。

北島:もうほとんど達成に近いんですね。。。どれだけDJプレイをする出資者さんがいるんでしょうか。すげえ。

鈴木:ガジェットとしても魅力的ですからね。前モデルがやや高めだったんですが、今回はガジェット好きが手を出しやすい価格と思います。

北島:会場で、実際にDJプレイしてもらってもいいですね。

鈴木:それはスピーカー内蔵になった強みを発揮しそう!

北島:国内初体験系のガジェット紹介、お楽しみください。ちなみに、今回盛田さんは「バーゼルワールド2016」取材でお休み。現地からのコメント、ありますかー?

盛田:こちらスイスの盛田です。Nixonのヨコノリ系スマートウォッチ「The Mission」がやばいよーっ!クアルコムのウェアラブルデバイス向けSoC「Snapdragon Wear2100」世界初搭載、10気圧防水、GPSユニット搭載、バッテリー持続時間約30時間、価格400ドルとのことです!思いきりカシオのライバルですね、カシオが登山、こっちは海と雪って感じ。あとはレポート書くから読んでね!あとスイスチョコ超うまいよ!以上でした。

■関連記事

鈴木:以上、現地の盛田くんからでした。ありがとう!

北島:なるほどスイスはチョコがうまかったのね。

歴史好きにたまらない地図アプリ

北島:さて最近、東京だけでなく全国にネットワークを伸ばしつつあるガチ鈴木さんから、地方の活きのいいスタートアップ企業ネタ、聞きたいです。

鈴木:京都、大阪出張で出合った、ATR Creativeの『ちずぶらり』というサービスはおもしろかったですねー。

ちずぶらり

北島:地図系ベンチャー?

鈴木:リアルな地図じゃなく、観光マップとかデフォルメされた地図で、GPSの位置情報を使えるというもの。神社とか観光名所がイラストになって、どこにあるかわかるという。

北島:いろんな地図本とか、●●Walkerとか……などなどを落とし込んだというか。

鈴木:たとえば江戸時代の古地図とかでもオーケーというから、歴史好きにもたまらないね。

北島:現地でなくても、ブラタモリとか見ながら使いたいですね。紹介サイト見ると、コンテンツ制作に結構ぶっこんでる印象。音声ガイド・動画・マンガ、ってこれ持って修学旅行とか行くと楽しそうね。

鈴木:謎解きゲームとかでも、街ぐるみでできそうで。

北島:サービスを行っているのは京都のベンチャーなんですね。観光方面での支援という点でも納得。

0円食堂のような美味しそうなものをつなぐプロジェクト

鈴木:あとはリンクアンドシェアという企業の『クラウドフードプロジェクト』。地方の小中規模の食品製造会社と、全国の小売、外食の企業を結ぶマッチングサービス。

クラウドフードプロジェクト

北島:これまで展示会でしかできていなかったようなつながりができていると。「とらふぐ皮キムチ」、おいしそうですね。

鈴木:鉄腕ダッシュの0円食堂で、TOKIOが地方の食品製造会社に突撃しているけれど、美味しそうなものばかり、流通を手助けしようというこをしている。

北島:2015年の7月にアルファ版ということは、まだまだ始まったばかりだと。

鈴木:代表の仲間さんによると地方営業で、食品製造会社をまわっているとのことで、全国のラインアップがぞくぞくと増えていくことに期待。近くのスーパーとかにめずらしい食品が増えるかもね。

北島:食関連、Foodtechはますます熱くなる部分ですよね。最近聞いたなかでおもしろかったのは、Freight Farmsってアメリカのベンチャー。コンテナの中で植物工場つくって、都市部に野菜を供給するとか。

Freight Farms

鈴木:国内でもビルの使われていないところを利用して、野菜をつくって、ドローンで配達しようとか考えているところがあったり。

北島:ビルのてっぺんから野菜が飛んでいくシーンはかなりシュールだけど。

鈴木:どんな未来が待っているんだ!

仕事の時間はどこまで可視化できる?

鈴木:あっ、わたくし札幌にも行ってました。スタートアップジャパンツアーin北海道で。

北島:粒ぞろいの企業がそろってたってやつですね。

■関連記事

鈴木:サービスはどこもおもしろかったですね。すでにピッチの内容は記事にしましたが、北島さん気になるサービスあった?

北島:個人的には、『TimeCrowd』ですね。サイト拝見すると記事から想像していたよりちょっと荒削りな印象ですが、「仕事の時間を可視化する」って視点は効率高めるという点で面白いアプローチなんじゃないかと。タスク設定をきちんとしないといけないのかなこれは。

TimeCrowd

鈴木:そこがポイント、めんどくさいとやらないですもんね。Chromeのエクステンションやアプリでワンプッシュは必要ですが、できるだけ作業的にならないように、自動で必要項目を抽出してタスクにしてくれる。

北島:可視化したデータから見えてくる仕事の効率化に生きるTipsなんかも気になりますね。

鈴木:データビジネスに、コンサル。サービスの価格を抑えて、ここで取るは最近よく聞くビジネスモデルですが、ここは追加取材で聞きたいポイントですね。

北島:今回は京都・大阪・北海道の地方スタートアップでしたが、その他の地方の企業の活躍も引き続き期待ということで。

週刊アスキー特別編集ムック好評発売中

北島:週アスのムックは昨日発売したばかりなので、こちらもみなさんお忘れなくー。さて来週の予定ですが、私はEdtechスタートアップのCreatubblesと、スマホでのユーザー行動動画分析のReproに行きます。どっちも読み注意ですね。クリエイタブルズとリプロ。

鈴木:来週はNEDOピッチのIoT編と、日経さんのPIONEERS ASIAに行ってきます。

北島:あとはそろそろ4月セミナー告知も。次はベタにフレッシャーズ向けでお届け予定です!

●今週の一言
盛田:(「バーゼルワールド」のため今回はお休み)
鈴木:出張行くと食べ過ぎちゃうよね。お腹は膨れ、お財布は……。
北島:ニコ生で猫さんに触ったので、犬にも触りたくなりました。

左から北島幹雄、盛田諒、ガチ鈴木

合わせて読みたい編集者オススメ記事

バックナンバー