このページの本文へ

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集 第12回

Twitterでフォローしている人の“おすすめ記事”がまとめて読める無料アプリ

いつものニュースアプリにプラスしたい「Nuzzel」【超お役立ち】

2016年03月29日 11時00分更新

文● 大塚昭彦/TECH.ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集

3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。

今日は皆さんに“超お役立ち”なニュースアプリを紹介しますよ。前置きが長いけどね……

 「皆さーん、ニュース読んでますかッ!!」

 ……と、いきなりアントニオ猪木さんのモノマネを披露してみましたが、似てたでしょうか。けっこうイケてた自信はあるんだけど。

 モノマネの出来はさておき、ASCII.jp読者の皆さんならば、通勤通学の間やちょっとした空き時間にスマホでニュースを読む機会が多いと思います。もしかしたら、この記事もスマホでご覧いただいてるかもしれませんね。

 最近では数多くのニュース専用アプリが提供されていて、皆さんも1つや2つはスマホにインストールしているんじゃないでしょうか。先日ASCII.jpに掲載された高橋暁子さんの記事では、「国内ニュースアプリのシェアランキング」が紹介されていました。

 おもしろいのは、上位を「Yahoo!ニュース」や「SmartNews」、「LINE NEWS」といったニュースキュレーションアプリ(まとめ系アプリ)が占めていて、新聞社などのメディア自身が提供しているアプリはそこまで人気がないということ。やはり、皆さん「話題になっている記事だけ読みたい」「おもしろい記事だけ読みたい」(しかもタダで)というわがままな性格なのでしょう。わたしもそうです。

 こうしたニュースキュレーションアプリでは、世間一般で話題を集めそうな記事、注目すべき記事なんかが取捨選択されて掲載されるので、まあハズレは少ないわけです。その日の出来事とか、話題をざっと把握するのには便利ですよね。

 だがしかし。こうしたアプリですら、一日にピックアップされる記事の数は膨大なものになります。そこから興味に合った記事を見つけるのでさえ、実はちょっと面倒なときもあります。

 「もっと自分の興味のある記事だけをピックアップしてくれたらなー」。わがままな皆さんのことなので、きっとそう思っていることでしょう。わたしもそうです。

 先日、日経新聞で、「キュレーションアプリですら面倒くさい。フォローしている友達や有名人がシェアするニュースだけを読んでる」という10代、20代の若者が増えている、という記事も出ていました。

 なるほど、たしかに友達がシェアした記事であれば、自分の興味や関心に近い可能性が高いかも。その記事が友達との共通の話題になったりもしますしね。最近のデジタルネイティブなヤングは、なんてスマートでクレバーなのだろうと思いましたよ。ミーは。

 (さてやっと本題ですが)で、実はそんなニュースアプリがあるのです。「Nuzzel」というアプリです。

 Nuzzelの仕組みは単純です。自分のTwitterのアカウントとひも付けると、自分がフォローしている人が過去数時間以内にシェアした(リツイートやコメント付き投稿をした)ニュース記事が表示されます。ほらこんな感じ。

シェアした人の多い順に記事が表示されます。記事タイトルをタップすると記事本文を表示。一部、日本語表示に難ありですが気にしない気にしない

 シェアした人数が多い順に記事が表示されるので、友達の間で話題になっているニュースとか、多くの人が関心や意見を持っているニュースなんかがパッとわかります。ふつうのキュレーションアプリではあまり掲載されないような、マニアックな趣味に関する記事なんかも見つけやすいわけです。

記事下をタップするとシェアした人のコメント内容を表示。そのほかにも「友達の友達」がシェアした記事、キュレーターが選んだ記事(英語記事ばかりですが)なんかを表示する機能も

 “Nuzzelがすべてのニュースキュレーションアプリを置き換える!”とまでは言いませんが、ふだんのニュースアプリにプラスしてNuzzelを使うと「超お役立ち」ではないかなあと。無料ですし、皆さまぜひお試しを。

ところで週アスムック最新号は「春の超お役立ち特大号」です。読んでたらムムッ!これは!という新しいコンデジを発見。買い換えようかなあ

文・大塚昭彦

ASCII.jpの中で企業ビジネス系ITを担当している堅物。仕事とは関係なくジャンクニュースを読むのが好き。Nuzzel以外で、個人的に好きなニュースキュレーションアプリは「Presso」と「NewsPicks」。


週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン