このページの本文へ

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集 ― 第11回

ゲーム制作の知識がなくてもノベルゲームが作れるソフト【超お役立ち】

2016年03月28日 11時00分更新

文● ナカムラ/ASCII.jp

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集

3月18日発売の「週刊アスキー」特別編集ムックは2016春の超お役立ち特大号!! ASCII.jpでは誌面連動特集として、誌面に載せきれなかった大量のお役立ち知識を掲載します。編集部秘蔵のお役立ちフォルダーが火を吹きますぜ。

ノベルゲームが簡単に作れるって…?

 今年こそなにかクリエイティブなことにチャレンジしてみたい! という方におすすめしたいお役立ちツールをご紹介します。

無料ソフト「ティラノビルダー」

 「ティラノビルダー」は、ブラウザーだけでなく、iPhoneやAndroidで遊べるノベルゲームを手軽に作れる無料のPCソフトです。タグやスクリプトの記述など、ゲーム開発の知識は不要で、素材を並べていくだけで直感的にノベルゲームを制作することが可能です。Windows/Mac両対応なのもうれしいところ。

 制作したゲームはネットで公開したり、アプリとして販売することも可能です。ノベルゲームで一発当てて一攫千金も夢じゃない! ということでさっそく私もゲームを作ってみました。

ソフトをダウンロードしたら、まず「新規ゲームプロジェクト」を作成。
ゲームのタイプは、キャラクターとテキストボックスを表示する「アドベンチャー形式」、画面全体にテキストをかぶせる「ノベルゲーム形式」の2種類から選択できます。
ゲーム画面のサイズを選択。今回は960×640ドットの横型を選択。スマホを縦持ちでプレーする場合は縦型(640×960ドット)を選択します。
シナリオ作成の画面。画面左側から素材や動きを選択し、画面中央のシナリオエリアに順番に挿入していきます。画面右側で、ゲームに動きを与える命令について、細かく設定していきます。
画面左側から背景を選択し、キャラクター素材を登録。
表示サイズの調整は、直感的に設定可能。数値を入力する必要ナシ。
テキストと背景とキャラクターを設定しました。

 素材とテキストを入れてみました。プレビューするとこんな感じ。

クリックするとテキストが次々と表示される。ちゃんとノベルゲームになっている…!
宣伝のようだ。

 わずか30分ほどでノベルゲームっぽいものが作れました! 作成したゲームはブラウザーやiPhone、Android向けに書き出して公開することが可能です。

 背景やキャラクター、BGMなどの素材は自分で作るのもいいですし、フリー素材などを利用するのもアリだと思います。ネットで配布されている素材をうまく活用すれば、クオリティーの高い作品が作れそうです。

 実は学生時代、PC向け同人ノベルゲームが流行っていたので、私も「吉里吉里」や「Nscripter」などのソフトを使ってゲームを作ろうとしたのですが、難しくて挫折しました。そんな私ですらすぐに使うことができたので、本当にありがたいソフトです。いい時代になったなあ。

 ものすご~く簡単にノベルゲームが作れる「ティラノビルダー」、ぜひ使ってみてください。

ナカムラ

 アスキー編集部・アラサー四天王のひとり。クリエイティブ分野と変な飲み物方面をゆるく担当。最近気になっているのは花粉対策グッズ。誰か助けて。

■関連サイト


週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号

またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集

タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016

●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ

■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など


■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

最新記事

ASCII.jp特設サイト

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ピックアップ

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART