このページの本文へ

肉食ナベコの「なんでも食べてみる」 第78回

酒でお返しだ!!

ホワイトデーに酒樽を!一斗(18L)の日本酒がやってきた

2016年03月10日 16時30分更新

文● ナベコ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

開けるぞ、開けるぞ……!!

 本当に話が長くなってきました。

 編集部に戻ってきた酒樽さん。

 酒好きの面々は興味を隠せません。「よし開けよう」となったのですが(私もひとりじめを諦めて寛容になってきました)、

 いかんせん、開け方がわかりません。誰も酒樽についての正しい知識がなかったのです。

 確かに、酒樽について知識があるのは、おそらく酒屋さんか神主さんかイベンターくらいですよね。普通の人は家庭で酒樽を買っているわけではありません。なので、空けるのに四苦八苦してしまうのは当然だったのです。

太い縄状の部分をハサミで切り。

ワッサワッサと包みを開けました。

天面に蓋で閉じられた穴が。「ここか」と宮野編集長がハサミを突き立ててみるも、歯が立たず。

木槌をもってきて穴に果敢に挑戦。編集部内にガンッガンッという音が鳴り響きました。

なかなか穴の蓋は開かず。というか、天面に穴ができたところで日本酒注ぐの大変じゃないかという話に。ほかにも開通口はあるのではないかと。

包みを全部めくってみると下部に、いかにも、という穴を発見。「こっちが本物だ!!」

下部の穴の蓋を外し同封されていた栓を差し込めば、注ぎ口が開通。ここまでにかれこれ1時間近く経過しました。

四苦八苦……非常に苦労すること。(goo辞書参照)

編集部が一致団結、酒樽すごいぞ

 酒樽開封の儀に取り組み1時間近くかけ、ついに日本酒の注ぎ口が開通しました。

 はじめは我関せずと自席で熱心に仕事をしていた人も、あまりの事態に徐々に酒樽のまわりに集まり、最終的に編集部員の大勢の力で開けることができたのです。

感動をありがとう!!

 編集部員がここまでひとつのことに協力し合い、一致団結し合えたことはありません。酒樽が無事に開いたということはもちろん、みんなが協力してひとつのことを成し得たことで、大きな感動が生まれました。

 ありがとう酒樽!! アルコール・バレル!!

 初めて日本酒を注ぎだしたときは大騒ぎでしたよ。

 なお、撮影の様子はこんな感じ。栓をいっきに抜くと、日本酒が18リットルも入っているので、勢いよく出るんです。うまく升に入ったのには感動しました。

日本酒もいいけどホワイトデーはかわいいお菓子が無難かも

 ホワイトデーに酒樽。

 さすがにとんでもギフトな気がしましたが、例えば、とあるオフィスの女子全員に、とかだったらアリなんじゃないでしょうか。酒樽を開ける経験なんてしたことがない人がほとんどなので、喜ばれます。同僚の女子たちにあげるという名目で自分の会社に送ってもらえば、自分もちゃっかり日本酒が飲めます。

来福の酒樽の味は、樽の香りが移っていて飲みやすくおいしかったです。熱燗にしたい!

 酒樽ギフト、とてもいいんじゃないでしょうか!? そんな感動と興奮を、編集部女子のつばさやこーノスに語ったところ。

つばさ「楽しかったけど、来年はいいかな」

こーノス「お酒そんなに飲めない」

 あっさりと否定されてしまいました。なんですと~!!


 話をしていくと、さすがにホワイトデーのギフトに酒樽は、「いろんな意味で重い」ということでした。

 そうですね、一斗の内容量で約18リットル(18キログラム相当)ありますし……。確かに私は極度の酒好き(酒乱)ですが、そうでない女子にとっては酒樽をたとえ会社の複数人宛でもらっても、開けるのがこのように大変なので困っちゃうかもしれないですね。価格としてもなかなかですし。

 では、どういうホワイトデーギフトがいいかという話になると、つばさもこーノスも口を揃えて「お菓子とか」でした。

 例えば、つばさがYahoo!ショッピングのギフトで気に入ったのは、クマのマカロン。かわいいクマをかたどっていて、昨年もホワイトデーギフトとして大人気だったということ。価格は3個入りで850円(送料別)。

 3月10日の午前の時点で、都内であればホワイトデー当日の発送がまだ間に合うようでしたよ。

 クマのマカロンはサンプルをいただきましたが、甘くおいしくて幸せになれました。日本酒も甘くて幸せになれますが、見た目もかわいらしいスイーツのほうがハズレはないかもしれませんね。事実、人気のようですし。

ホワイトデーでもらうと好感度が上がるものは?……1番人気はチョコレート。次にアクセサリー、ケーキと続く。新作や限定のスイーツというのも喜ばれる。(Yahoo!ショッピング調べ参照)

相手が喜ぶものをホワイトデーにお返ししましょう

 さて、ホワイトデーも近づいてまいりましたが、男性のみなさん、バレンタインデーのお返しギフトは用意しましたか?

 酒樽もいいですし、スイーツもいいと思います。大切なことは、相手の趣味嗜好を考えてみること。

 その人がちゃんと喜んでくれるものを渡せるといいですね!! 先にも書いたように、バレンタインデーに何ももらってなくてもプレゼントを渡すのもよいかもしれません。

 Yahoo!ショッピングの特設コーナー「すごいホワイトデー2016」では、まだホワイトデーに間に合うギフトが各種あるので、あれこれと検討してみてはどうでしょう。

カテゴリートップへ

この連載の記事
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧